プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当の医師の記入が遅すぎます。3週間待ってます。何回も催促してます。もう他の病院で書いてもらおうと思うのですがどう思われますでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆さますみません、ありがとうございます。
    2ヶ月に一回通院している医大の精神科の先生です。毎月12日以内(土日挟む)には貰えていたのですが
    今回先生が書類のミスをしたようで
    時間がかかりまくり、結局何回も催促してようやく3週間かかって書いてくれました。
    これをきっかけに別の内科で書いてもらうのは失礼でしょうか

      補足日時:2021/01/25 20:42

A 回答 (4件)

ある医師の意見で私は気に入らない発言だったのですが、治療の専門家であって、保険請求等の書類を書く専門家ではないと言われたことがあります。

さらに医師の試験や学習で書き方なんて習ってもいないということでした。
私は当然治療した本人がその内容を含め必要な証明が必要なあr当然仕事だとは思いましたけど、書き方などを習っていないと言われれば、それも創価もなと思いました。

私はその意思に診断書その他を書いてもらうときには、患者側で分かるところや書いてほしい症状(自覚症状など)を下書きやメモにして渡した時もあります。

傷病手当とありますが、カテゴリからすると傷病手当金の医師の意見のような欄ですよね。医師によっては、診断書と同じようにとらえていることもあります。私は診断書の料金を取られそうになったことがあります。傷病手当金の意見書は、健康保険で料金が決まっているはずで700円などの金額だったものが5000円とか1万円を請求されましたからね。
それ程医師側が意識が低いこともあるので、必要であれば医療機関を変えることも必要なのかもしれません。

単に傷病手当といいますと、労災保険の制度に聞こえることがあります。ご注意ください。
    • good
    • 0

初めての申請なのでしょうか?



継続申請中ならこの様な質問は出ないと思いますが、3週間は異常です、書類や診断に何か不備があるのは間違いありません。

私の時は、書面を私が病院に月末提出して、2∼3日後(土日除く)に病院から連絡、受け取りに行くのパターンが常でした、要は前月の治療実績を記入する書類です、その辺に間違いがないならおかしな話なので、早めに主治医と相談されては如何ですか?

他の病院に転院して、書類作成を依頼しても同じ事で、現在の病院と転院後の病院の両方に書類作成を依頼しないとなりません、余計に面倒な事になり、手当金の給付が遅れる可能性があります。

念の為、傷病手当金 支給申請書 記入の手引きをリンクします。
今一度、ご確認下さい。
出典 全国健康保険協会
http://urx.blue/SDsS
    • good
    • 0

診察していないのに診断書を書く医者はいませんね。


書くのなら初診日以降と言うことになるので3週間以上は無かったことになりますね、そうなるとその間の傷病手当は不支給ですね。
    • good
    • 1

>何回も催促してます。

もう他の病院で書いてもらおうと思うのですがどう思われますでしょうか

 忙しすぎるのか、ずぼらなのか判りませんが、他の医院をあたったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!