アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今休職中です。傷病手当書類の催促電話がしつこくかかるので休養してる気になりません。
今月は通院しないといけません。傷病手当の書類は医者には月始めに書いてもらうんですか?それとも月末でもいいんですか?
休職の為の診断書だけでは受け取れないと言われました。傷病手当書類と診断書を一緒に出してくれと言われて急かされます。
イライラします。
派遣会社に勤めてます。

A 回答 (4件)

休職中は当たり前ですが給料が出ません。

で、その代わりに傷病手当が社会保険のほうから支給されるわけですが、
○月×日~○月△日まで休職にて療養が必要という
医師の証明が必要で、これはそれ用の用紙への記入が必要です。
医師の診断書だけでは手当は出ませんので。

別に慌てて出す必要はありませんが、
出さなければ、いつまでたってもお金が振り込まれないだけです。
お金がなくても困らない、文句言わないなら慌てなくてもいいです。

>それとも月末でもいいんですか?

人によっては、めんどくさいからと2ヵ月3カ月まとめて出す人もいます。
でも大抵はお金がないと困るからという人が多いので、
だいたい1ヵ月単位くらいで請求してもらうようにします。
長期に渡る場合は給与の締め日にあわせて医師の証明をもらうように
指導したりもします。
(そうすれば、一定額が毎月はいってくるようになりますから)

ですから、慌てるのでなければ、医師の診断を受ける時や
治療に通う時などのついでに医師に書いてもらうことになります。

この回答への補足

今月は何回通院するかも分からないし8月分の傷病手当書類なのでまだ給料締め日がまだなのでそんなに慌てて催促するものなのかと困惑してます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再来週病院に行くのでその時に書類書いてもらいます。

傷病手当金の提出時期や請求する期間は特に決められていません。

請求する当事者が自由に決められます。
ただ、会社の事務担当としては、効率的に作業を行いたいので、質問にあるような催促をするのだと思います。傷病手当金の請求書は給与の締め日単位に毎月作成するのがベターだと思います。診断書は自費になるので、それなりにお金がかかります。可能であれば、3ヶ月くらいまとめて書いて貰っても良いと思います。あなたの病状と医師の判断次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。
再来週病院に行くのでその時に書類書いてもらおうと思います。

貴方が傷病手当金を受け取る為の書類を

会社は仕事として対応しているので
催促もするでしょう。
貴方が金に困っていないから
まとめてでもいいとか
適切に対応すればいい話ではないですか。

傷病手当金は
貴方が加入している健康保険から支払われますが
欠勤に対して賃金が支払われていれば減額や不支給があります。
その為、申請には
病気で労務不能であるという医師の証明と
貴方が欠勤した日とその日が無給であるという会社の証明が必要です。
無給で欠勤した日、4日目以降に対して支給されるので後払いです。
無給の欠勤でも
社会保険料や住民税の特別徴収分は会社に支払わなければならないので
早めに手続きはした方がいいと思いますけど。
先月の分を今月の始めに証明してもらえばいいとおもいます。

記入例
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/ …
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

私も今入院中で、書類の準備をしています。

既に7月、8月と入院していますが、傷病手当金の書類に、
「上記傷病のため勤務に服することができなかった期間」の日付が、
入院日から7月末までになるので、7月分の請求は8月になります。
職場の人事からも7月分の請求は、7月末以降に医師の証明を受けて請求してくださいと、
手書きのメモがあるので、7月分の請求は早くても8月になります。
今は、8月なので9月までに、診断書と傷病手当金の書類を一緒に提出すればいと思います。
私の病院は、8月の中旬頃治療が終わっても、医師の診断書や証明書ができるのに、1~2週間かかるので、結局次の月になってしまいますが。

今回とは逆ですが参考までに、遅い分には大丈夫でした。まぁ、職場には迷惑をかけたのかもしれませんが、そもそも職場から書類が遅れて、さらに慣れてなかった私も遅れて、1月、2月の請求を5月頃提出しましたが大丈夫得した。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。