アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に病院の診断書が異常に遅い・・・という相談をさせていただいたことがあるのですが。そのときは医者の怠慢でしょうーという回答をもらっていて、まあ、ほかにも、そういう医者がいるのはあたりまえなのか・・・と思って待つことにしたのですが、もう2ヶ月たちました。
その間に電話で、2,3回、受付まで行って催促すること、1回。(そのときはすでに1ヶ月半くらいたっていました)
受付の人も、あの先生は遅いんです、といって、院内メールで催促あったことメールしておきましたからというだけ。いったいいつになるのやら。いくら催促しても進まないのはどこへ言えばいいんでしょうか?
交通事故の診断書で、それがないと、手続きなど一行にすすまないのですが。もしかして、年を越すのでは?と思えてきました。
病院は旧国立総合病院(今は法人の医療センターと名前がかわりました)どうしたらいいとおもいますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

9月30日までに診断書を書いてくださいと期限を切って依頼してください。

私も交通事故で診断書を何度か書いてもらいましたが、数日でもらえましたので催促することです。

それでも遅いようでしたら、その病院の事務に医師会に訴えると伝え、消費者センターか国民生活センターにも相談してください。

国民生活センターのサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、病院も何回も催促されているのわかっているはずですから、事務局長に直接話して、期限までになければ医師会などに言うっていってみます。ちなみに担当医は部長医師なんですよー。余計むかつくんです!

遅すぎますね。

いくらかかっても2週間まででしょう。
まともな病院なら、手数料を支払っておけば、郵送してくれるものです。

先生のご都合もあるとは思いますが、そこまで遅いということは、いったい何人の患者が診断書待ちでしょうか。
先生の事務処理が止まっていると思われます。

あまり遅くなると、書類がなくなったなど、おかしなことになりますから、強く要求した方がよいと思います。
保険金など当然得られる時期が遅くなるのですから、遅くなった分の金利相当は負担してもらうなど、
少し強引に出た方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この先生は遅いんです。。なんて事務の人が当たり前のようにいっていたので、あー他にも待っている人がいるんだったら仕方ないなーくらいにはじめは思っていたんですが、やっぱり異常ですよねー。他の機関に訴えますから、と詰め寄ってみます。