アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅トイレに灯り窓を付けようと考えているのですが、どこに付けるのが良いでしょうか?

丸いΦ30mmほどの窓です。

ドアは 高さ200cm、巾60cm

ドアではなくその上の壁を貫通して付けることも可能です。

(1)ドアの上部(もっとも身長のある人が175cm なので 180cmくらいのところ)
(2) トアの取手近く(下から70cmくらい) 手で開ける、閉めるので、点いているのがわかる。
(3) 下部 下から10cm 下を見て歩くので

自宅なので覗く、人の気配を感じるのがイヤ、とかは関係ないです。
(3)>(2)>(1) かな~?と思っていますが、逆に(1)をよく見るような???

電灯の消し忘れ対策が主(90%の目的)、
あとはカギ忘れでだれか(もちろん家族)が開けてしまう対策(過去一度も無いが、、、)

どこでも同じような、、、気が付かないメリット、デメリットでもあれば、、、。

ちなみにトイレに窓はなく、廊下もそれほど明るくない(家の中心部)

何かアドバイス、情報あればお願いします。

A 回答 (4件)

電灯の消し忘れ対策が主なら、窓がより明るく光る照明に近い(1)の上部が良いのでは無いでしょうか?


我が家のドアは既成品のドアですが上部についています。
昼間でも照明が点いていると明るく光って見えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

トイレの照明ですか!
それで上部に付いているのが多いのですね!(確かに!)

なるほどです!気が付きませんでした、、、。

お礼日時:2012/11/14 20:38

廊下に立った目の位置と、便所の照明の位置を結んだ線とドアが交わる位置から、目の高さの少し上まで。



理由は、φ30mmだと、壁やドアの厚さからして電灯光の通過量が少ないので、少しでも通過光量を得るため。
もし、下の方に付ける場合、電灯の光を反射させるような工夫が必要となります。
また、目の高さより下だと、たとえ家族と言え不快になります。


一つの工夫として、小窓ではなく、光ファイバーが可能です。
本物の光ファイバーで無くても、アクリル棒を曲げるなどで代用が可能です。
パソコン周辺機器や車等の内装のランプにも、アクリル板を加工して表示している物がありますので、参考にしてはいかがでしょう。
その他参考例
http://www.led-paradise.com/product/785
http://www.dezeen.com/2008/04/25/pole-by-paul-co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、取り付け場所次第で結構  効果も違ってきそうですね。

実は仕事で光ファイバーも手元にあるので少し考えたのですが、、、細い(小さい)のでやはり直接大きな「窓」にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 20:44

(1)か(2)でしょうね。


(1)は、電灯消し忘れ対策として割り切る必要があります。
これ以外の目的には使えないでしょう。
(2)は電灯がついており、更に人影で間違いなく使用中であることまで確認出来ますね。
トイレ内で倒れたなど万一の場合も、早く発見できる可能性が高いです。

(3)はないでしょ。誤って蹴り割る可能性がありますよ。
換気用のガラリなら理解できますが、灯り窓には低すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に下部でも蹴ることは10年以上ないです。(子供は居ない全て成人です)

やはり上部ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 20:41

こんにちは!



一般的なドアの場合、戸先側の上部(上・戸先両側から50~60mm程度のところにつけています。
※ そこでないとダメ!というわけではありません。
フラッシュのドアだと思いますので、芯材がない部分を狙って穴をあけます。

質問にあるように灯りの消し忘れの判断が主な目的になります。

※ 注意点 ※
現物よりやや大きめのホールソーで穴をあけると思いますが、
直接右回転でやってしまうと合板の表面が剥げてきますので、
最初は逆回転(左回り)でホールソーを回転させ、合板の表面だけ削ります。
その後、普通に右回転で穴をあけます。

片面に穴があくと反対面に穴の芯部分だけ突き抜けさせ、今度は反対面も同様の操作を行います。

これできれいに穴が開くはずです。

参考になりますかね?m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
やはり上部なのですね。

穴あけ方法まで 助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!