プロが教えるわが家の防犯対策術!

根太を製材所に注文したいと思って居ます。
材料はフロアー張りの洋間6畳なので1寸5分角の根太を使いたいと思います。
それで質問です。

(1)根太の材質
(2)根太の寸法=何ミリ×何ミリの根太が6畳一間フロアーを長手に張った場合、何本位必要か?
(3)根太の為表面を平にするカンナの加工を製材所に頼みたいのですが何と言って注文すれば良いか?。
(4)製材所にはFAXで根太を注文したいのですが自分ならこういう文章で根太を何本注文するという文面があればどなたか教えて頂けますか?。

A 回答 (3件)

根太は普通大引の上に乗せて使うものです。

床下なら鉋かけはどうして必要なのでしょうか?
材質は色々考えられます。 寸法的には昔呼んでいた「垂木」程度ですが、例えば木の芯材
(赤味)が入ったものが必要なのか、外材(節はないが虫が付き安い)でも良いのか、
価格や目的の度合いによって判断します。

長さは、ほとんどの場合定尺仕上げですから、現場での長さの寸法合わせは施主持ちです。
材料が乾燥していないと、あとで割れの障害が出たり、曲がったりねじれたりします。
中には製品に節が入る事も考えられます。事情によってはこの可否・程度の指定も要ります。
素人がFAXで頼める内容ではありませんから、プロに教えを請うてください。

もちろん自宅までの運賃は、サービスでない場合かかるものと思っておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったです。
以前、自動カンナで表面を平に加工した後分決めして根太に使っていたのですが細かい事を忘れたので質問しました。
回答ありがとうございました。

長さが3メートルと4メートルがあります。

乾燥材を使うと、表面は綺麗です。
本数は、長さ÷30.3cm  たす1本です。
材質は材も木谷さんで確認してください。
FAXで注文する物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

FAXと書いたのは自分にはどもり癖が有る為注文する時にどもるとなめられてしまい大きい節が入った少し押すと折れてしまう木を配達されたりプロペラみたいに捻れた木を配達される為紙に内容を書いた物を渡せば大丈夫だろうと思いました。

知り合いの製材所でしょうか?

こんなところ(失礼)で質問するよりもその製材所にお聞きになるのが早道ではないですか?相手はプロですから。

FAXを送りつけてまともな注文になりますか?
その前に電話なり訪問なりして打ち合わせをしてから確認の意味でFAXを使うのが普通です。

相手のある事柄なら相手と相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

客の足元を見ないまともな製材所ならば最初からここで質問せずに直接相談してますよ。
他に製材所が無いから仕方なくそこへ注文するのですがね。
FAXと書いたのは紙に注文の内容を書いた物を渡せばまともな注文が出来るかと考えたからです。