プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい!
私達は結婚7年目の40代の夫婦です。今年、長年の不妊治療の結果、ようやく子供が生まれました。
今まで妻とは夫婦喧嘩はありましたが、世間一般の喧嘩のレベルだと思います。浮気、暴力、借金などの問題は全くありません。
そして、先日、妻が実家に子供を連れて帰りました。毎月連れて行ってるのですが、今回もそれと同じで、4泊で帰ってくる予定でした。出かける際、喧嘩もなく穏やかでした。

しかし妻の実家に着いたら、いきなり妻の母親が怒り始めました。原因は全く分かりません。完全に言いがかりです。妻も「やめなよ」と義母に言いましたが、義母の怒りは収まらず、私はわけの分からないまま、妻に「帰ろう」と言いましたが、妻は 「せっかく来たから嫌だ、泊まっていく」と言い、子供が泣いたので仕方なく、私だけ帰りました。

その後、今日になり、いきなり妻から「離婚します。弁護士に依頼したので話し合いは弁護士を通して下さい。」とメールが来ました。電話をかけても出ません。
パニックです。

私は離婚したくありません。最悪、離婚したとしても、子供だけは手放したくありません。
しかしネットで調べると、子供が幼児の場合、母親によほどの問題がない限り、母親と一緒に暮らすように裁判で認められることがほぼ100%と知り、絶望に陥っています。
私は話し合いを求めるメールを何度も妻に送っていますが、「弁護士を通して下さい。」という同じメールが返ってくるだけです。
本当につらいです。調停ではもちろん復縁を求めますが、いきなり弁護士に依頼するという事は妻の意志は固そうです。
本当に青天の霹靂、数日前まで普通に暮らしていたのに、信じられません。
裁判で離婚が認められなかったとしても、それで子供が帰ってくるわけではありません。
どうしようもないのでしょうか? 
弁護士と市役所に相談の予約は入れました。

今思うと、義母の策略通りの気がします。義母は、娘である私の妻と私の子供と一緒に暮らすことを前から望んでいました。妻は昔から義母の言いなりです。

A 回答 (3件)

世の中には、本当におかしいと思える人もいるから、質問者さんの義母様がおかしな人である可能性もありますが、「弁護士」が登場しているのを見ると、どうも疑問が湧きます。

他の方のお礼欄に「理由はありません。前から離婚させたかったようです」とありますが、仮に義母がそそのかしたとしても、「理由は特に無いんですけど、離婚したいんです」という相談内容を、弁護士が引き受けるようには思えないのです。 

弁護士さんから話をちゃんと聞いたのでしょうか? 「話し合いは弁護士を通して」と言われ、電話も拒否されてるなら、それが奥様の答えです。 弁護士を通さない限り、話も出来ませんし何も進みません。

まずは、弁護士から話を聞くことが先ではないでしょうか。
    • 0

50代男性

まず、離婚を要求する「理由」をはっきりさせ、義母が何を怒っているのか?、これもはっきり掴む事です。

相手の弁護士なら、それを伝える義務が有るはずです。

ま、それはそれとして、一方的な離婚請求であるなら慰謝料請求に値します。
婚姻年数によっては大した額ではありませんが・・・・

それと、仮に元に戻ったとしても、また同じ事が起きない保証はありませんよね。
その時にどうします?。

まぁ、他人事なのですが、私でしたら今回の事で綺麗に別れますね。 決断ですよ。
要するに、母親の言いなりになるような娘では、結婚した自覚が有りません。
奥さんがお幾つだか知りませんが、「親離れしない娘と、子離れしない親」じゃないですか。

死ぬまで一緒に居ればいいのです。
一人になった時に何も出来ない事を知るでしょう。
その時に後悔したって遅い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に将来 同じ事が起きたとしても、それでもいったん戻ってきてほしいです。数日前までは普通に暮らしていたのに、いきなり妻と子供がいなくなってしまうのです。こんなショックな事はありません。

妻と義母は、まさに、親離れしない娘と、子離れしない親そのものです。妻は、自分が好きになった男でも、母親が 「この人はダメ」と言ったら嫌いになってしまうような性格です。 今回義母が怒った理由はありません。前から私達を離婚させたいと思っていたようです。

凄い話ですね。

質問者さんは単なる種馬&金蔓みたいな扱いを受けているのですね。

相当な精神的苦痛もうけているでしょうし、このまま時が過ぎれば悪意の遺棄にもあたると思いますので、慰謝料が請求できますよ。

法律相談申し込んでるようですから、慰謝料相談してみて下さい。
「養育費と慰謝料相殺する」となれば相手も諦めて帰ってくるかもしれませんし。
もし相談日まで日にちが空くようなら、ご近所の弁護士に相談することもお薦めします。初回無料相談の事務所もありますよ。
ネットで探すより地元の弁護士協会に紹介してもらえば変な弁護士もいませんし。

親権は、子供が乳幼児なら母親にいく事が多いですが、もしあなたが育てていれば親権はあなたに来る可能性があります。

それと念には念をで奥さんの身辺調査もされてはどうでしょう。
浮気の可能性も無きにしもあらずですから。

とにかく、複数回弁護士相談に行って、調停に望んで下さいね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慰謝料は、多分大した金額にはならないでしょう。それで妻が帰って来ることは考えられません。
妻は浮気はしてません。ずっと家にいますので。
親権が認められる可能性は限りなく0に近いですが、頑張ります。