プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県浜松市の家の庭の土壌が、放射性物質によって汚染されてしまいました。その土壌を捨てたいのですが、どこへ捨てればいいのでしょうか?

岩手県の震災がれき(放射能がれき)を受け入れた浜松市が、2012/10/18以降、震災がれきを燃やしているため、放射性物質が降ってきています。

それまで不検出だった土壌が、現在では378Bq/kgです。放射線量も、0.05uSv/h未満だったのが、今では0.3を越えたり越えなかったり。

勝手にどこかへ捨てていいのか、市役所に聞いても答えてくれません。

法律がどうなっていて、どこへ捨てればいいのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

東電か、民主党の事務所。

静岡も汚染されているのですね。
    • 0

決まっていません。

我が国には、放射性物質の最終処分場というのはありません。今のところの解決策は主に二つです。

・割と人里離れたところに放置して見ないふりをする(かつてのウラン鉱山などがこのパターン)
・いろんなところにたらい回しにする(原発の使用済み燃料棒などがこのパターン)

なお、そこの表面を削ってどっかに捨てたとしても、また後から降り積もればしばらく経ったら検出されると思います。「なんで東北の連中のことで俺らがこんなことになるのだ」というお気持ちは分かりますが、静岡県も近いうちに来るべき震災に襲われて同じことになりますから、ここはお互い我慢しましょう。「絆」って、そういうことなんです。
    • 0

深く穴を掘って、深いとこの土と表層の土を入れ替える

これは、埼玉にある三○マテリアルの工場で行った方法

日本の法律では地上も地下も所有者は同じなのでこの方法は可能
    • 0

んーと。

震災瓦礫の焼却処分に伴う汚染であれば、
  「瓦礫の受け入れを決めた自治体へ処理をお願いするのが筋」
と思います。勝手に捨てちゃダメですよ。
自治体が知らぬ存ぜぬで話を聞かないようであれば、裁判起こしてみましょう。

しかしまあ、被爆限度値ですので何もしないのではないかと思われます。
普通に残土処理を行う業者にお願いするくらいなのかなあ…。
    • 0