アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ映画で大学生とかがマリファナとかコカインとかをやっているシーンが沢山ありますが、あれは事実ですか?またあのような場面に遭遇したら即警察に電話したほうがいいですか?

A 回答 (4件)

ちょっとべつの視点から。



ドラッグってすごい種類があるんです。もちろん合法のもありますし、違法なものもあります。

粉を鼻から吸っていたら、じゃあコカインだ、とかそう単純に決めつけられません。

そのような場面に遭遇しても、もしかすると合法かもしれないので、関わらないのがいいと思います。

ちなみに、日本でも、抗精神薬なんかを細かく粉砕したものを「キクから」といって鼻から吸ってる人もいるそうです。これ、はたからみたらわかりませんよね^^; 正しい使い方をしてはいないのですが、処方された薬ですから違法じゃないんです。
    • good
    • 1

米国のことはよく分かりませんけども、薬物使用に関して私人に告発義務はありませんね。

要するに自由ということです。

犯罪に対して現行犯逮捕は私人でもできますよ。ただしすぐに官憲に引き渡す必要があります。

つまり、見てみぬ振りから現行犯逮捕まであなたのやりたいとおりできますよ。

薬物使用だと体内に証拠が残りますから、氏名などが分かれば十分でしょう。
    • good
    • 0

クリントンも学生時代に吸ったと言ってましたね。


ブルームバーグなどの社会的地位の高い人も吸った
といっています。

下記URLでは
「アメリカ人の3人に1人」とかかれています。
毎週1000人逮捕されているが、アルコールの方が
もっと危険ではないかとも書かれています。

参考URL:http://www.c-seas.co.jp/NY/ad/200204.html
    • good
    • 0

アメリカ?って不思議な国ですよね?アルコールとか買う時など日本人だと背が低くて子供っぽくみられてしまうため、必ずといっていいほど、身分証明書?の提示要求されます。


日本人が考えている”ドラッグ?”の中のマリファナ?
を、アメリカ人はそんなに悪くない物だという認識があるのだと思います。(勿論違法ですけど、、、)
タバコよりも害が少なくて常習性がないからマリファナ最高?とかいう人もいるし、、、。
私は詳しいことは分かりませんが、即警察には連絡しなくても良いかと思います。
あきらかにおかしくなってる?みさかいがつかなくなっている?というのであれば即通報するべきでしょうが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!