プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーキャンで医療事務の資格を取ろうと思っているのですが、通信教育で就職などにつながるでしょうか?
ユーキャンという会社は大丈夫でしょうか?
医療事務の資格を取るためにもっといい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ユーキャンには何の問題もありませんが、全てにおいて資格は取得のために費やした時間に比例して値打ちが出ます。
医療事務も簡単な物から難易度の高い物まであり、難易度の高い物はそれなりの勉強が必要ですが評価は高いです。

最も評価の高いのは
財団法人日本医療保険事務協会が実施している「診療報酬請求事務能力認定試験」です

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
資格取得に向けて頑張りたいと思います。

資格ってのは、どんな資格であっても「その業務に対する最低限の知識を持っていることを証明する」に過ぎません。

車の運転免許がそうで、免許を持っている人は「優先道路ってなんですか?」なんて間抜けなことは聞かないはずですが、だからといって免許を持っている人が運転が上手かというとそれはぜんぜん別の話なわけです。
どんな業務でも、ある程度の年齢であればそれなりの実務経験は問われると思います。「資格あり。実務経験なし」の人より「資格なし。実務経験あり」が評価される場合もしばしばです。ただ、世の中資格がないとやっちゃいけない業務もありますから、そういう業務の場合は資格は必要ですね。

ユーキャンが大丈夫というのは、経営が大丈夫かということでしょうか。資金繰りがどうこうという報道は聞いたことはないですが…
ちゃんと受かるのかどうかについては、通信教育は受ける人がちゃんと勉強するかどうかがすべてです。私なんかは自分一人だと甘えてしまうし飽きちゃうクチなので、通信教育よりどこかで机を並べて学ぶ方が合っています。
あと空手なんかは通信教育よりちゃんと教室に通った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医療事務は資格がないとできない仕事なので資格を取ろうと思います。
やっぱり手に職があると強いと思います。
ご意見ありがとうございました。