プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口勝也さんの「微分方程式・特殊関数演習」という本のp244に「ロンメルの定理」という式があります。
{Jm(ax)Jm(bx)x}を0からxの区間で積分した結果が載っています。

この式が正しいのか(誤植がないか)を確認したいのですが、他の参考書では同じ式がまだ見つかっていません。

今、確認しているものは、
1) 岩波 数学公式集 III (特殊関数)
2) Milton Abramowitz and Irene A. Stegunの"Handbook of Mathematical Functions with Formulas, Graphs, and Mathematical Tables"
です。

上記の(1)(2)以外の本で、特殊関数の公式を参照するのにいい他の本というのはあるのでしょうか?

webで検索するのもいいのですが、なかなか検索に引っかかってなかったり、見つかってもページがある時に消されてしまったりとあり、できれば、本の中で参照したいと考えています。

A 回答 (1件)

応用数学の古典的な本

寺沢寛一「自然科学者のための数学概論」(岩波書店)
458ページに導出方法が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の本を見てみます。