プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
参考書の断裁をしたいのです。
ですが、全ページをばらしたいワケではありません。

勉強法に関する本を読んで、1つの勉強法として、既に覚えた・コレ以上復習する必要はない。ページを、切り取るというものがありました。
どうしても、それ以上の勉強が必要でないページというのはあります。
例えば、簡単な単元であったり、容易な問題であったり。と。
それらのページがあることで、参考書を勉強する時に、
もう勉強の必要の無い、それらのページにまで目を通すことになるのです。
また、精神的な問題で、300ページの参考書と50ページの参考書では、
取り組む前から、モチベーションにも差が出ます。
それらの解決策として、出来るだけ参考書を省く。というのがあったんですね。
勉強する必要の無いものは切り取り。自分が必要な分をまとめる。
また、厚い参考書を薄くすることで、精神的な負担も軽減されます。

それを実践したいのですが、手だと思うように切れません。
ハサミも、片面のスペースに余裕がありません。
カッターとなると、他ページにも傷が付き、知らずに2ページ切ってたということになりかねない・・・

何か良い方法はないでしょうか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

数頁程度を切り取るならわかりますが、本の構造上、参考書などの分厚いものを製本するレベルで切り取ると元の本は非常に扱いにくいものになりますよ?

それに、カッターなどで切り取った場合は綴じ代が短くなるので、カード式にするかクリアファイルで管理するしかなくなりますけど、その利便性が良いとも言い難いです。
ノートに貼り付けるのは、頁厚が2~3倍になるので論外。

製本し直すなら、糸を抜くか接着部分を専用のカッターで裁断してしまうほうが手堅く、また、1頁ずつ作業するのでは時間がかかりすぎますから、むしろ勉強の邪魔になり兼ねません。
そういうのは、それだけの手間を惜しんででもする価値のある生涯物の手作り蔵書にしかお薦めできないと思います。

もしどうしてもと仰るなら、下敷きを咬ませてロータリカッターを使うなり、

のような製品がよろしいかと。
    • 0

使ったことがないので、レビューを参考にしていただきたいのですが

1枚切りカッターっていうのが売ってますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83 …
    • 0

カッターとなると、他ページにも傷が付き、知らずに2ページ切ってたということになりかねない・・・>

下に何か敷けば1枚だけ切れるのでは?
    • 0