アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉夫婦が私の結婚式の2日前(の夕方)帰国のスケジュールでモロッコ旅行に行くそうです。

姉から出発直前にメールが来て知ったのですが、

私は式の準備に追われていたりしたのもあって、姉から「今から出発で~す」という呑気なメールを見て

一瞬イラっとしてしまいました。
え、2日前って大丈夫なの?トラブルとかあって遅れたらどうするの?と。

しかし、2日前なら問題ないのかな?だとしたら姉達がいつ旅行に行こうが自由で私がとやかくいう事じゃないよな。こんなことでイラっとする私ってなんて小さいんだ。
とも思いました。

海外旅行の事も詳しくなく、当日帰国ならギリギリでやばいけど、2日前ならギリギリではない、という境界がよくわかりません。

こちらの都合で親族だけで急に決まった式でもあり、相手の親族に失礼の無いようにと神経質になりすぎてよくわからなくなっている、というのもあるかもしれません。




質問ですが、

・姉のこのスケジュールは一般的に常識内ですか?それとも非常識ですか?

・常識内だとしても、2日前だから大丈夫よと、事前に連絡くらいしてくれてもいいのでは、と思うのですが、どう思いますか?
もしくは余計な心配をしてしまうので勝手に黙って行ってほしい・・・。

私の立場をわかってくれる方や冠婚葬祭のマナーに詳しい方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そういうケースは冠婚葬祭の本にも載っていないような気がします。


まぁおよばれしたからには体調を万全にしておくようにとか、
それくらいは常識かなと思いますが。

常識か非常識かはわかりませんが、
確かに海外旅行となると(まぁ国内でもですが)
万が一のことがあったら結婚式どころではありませんし
(そんなことがあっては困りますけど)
質問者様が出発直前にメールを受けとって
イラっした気持ちもわからなくはないです。
でももう旅行に行く事は決定事項のようですので、
予定通りに帰って来てもらうように
祈るしかないですね。
あまり考え過ぎても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常識やマナーという表現は言い過ぎだったかなと思っています。
イラっとした気持ちもわからなくはないと
唯一言ってくださったので、救われました。
私の感情が間違いという意見がほとんどで自己嫌悪でした。
本当に、考え過ぎても仕方ないですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:40

物事には「余裕が必要な場合が有る」と思いますが、私なら「式の3日前に帰国」がリミットですね。



何か有っても、あと2日ある。
2日前の帰国では、何かあったらあと1日しかなくなります。 
ま、その日程で行くなら、「事前に式の準備を全部済ませておく」となるでしょう。

まぁ、普通は何も無いと思いますが、海外であるなら「風邪やお腹が変(下痢)」など有りますからね・・・・
帰国と同時に点滴を受けた事もあります。

妻が外国人なので海外とはちょっと関わりが深いのですが、今までけっこう有った事は、「飛行機の遅れ」。
1時間程度は良くあり、酷い時は「8時間の遅れ」なんてのもありました。
海外は、気象問題、飛行機のトラブル、遅れた人の取り扱いで、少ないとはいえ予測出来ないことが起きます。
それを含んで考えると、私は3日前が限界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日前帰国は問題ないという意見しか無かった中、
3日前が限界という貴重なご意見、ありがとうございます!

このような可能性がある以上、
旅行に行くなとは言わないまでも、一言教えてほしかった、
と思ったのです。

しかし、姉であろうと他人に求める事ではないようですね。

お礼日時:2012/11/21 18:58

2日前に帰ってくるが常識非常識を問う問題ではないかなと思いますよ。

それを非難するほうが非常識と思われるかもしれませんよ。

もしトラブルがあったら…
日本にいても、普通に生活していても、トラブルはありますよね。
風邪引いて高熱があっても、相手のご両親は出席しろといいますか?

式直前でナイーブになってるのはわかりますが、質問者さんの体裁を考えるとお姉様の旅行が許せない。少し、巻き込みすぎではないでしょうか。2日前まで、お姉様夫婦の行動を縛らなきゃいけませんか?

マナーにも、書いてないと言うことは、マナーと問うまでのことではないと言うことです。


お姉様は結婚されて、お姉様夫婦の考えで家庭が成り立ってます。
すべての家庭の考え方が一緒ではないです。
それでも否定をせず、自分の家庭を守り、うまく付き合ってく…そんなことは結婚するとたくさんあります。
第一歩として、お姉様に気持ちよく行って頂いてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
常識やマナーという表現は言い過ぎだったかなと思っています。

日常のトラブル(事故や病気)と海外旅行のトラブルは違うと思います。
海外旅行は個人の道楽で行くものなので、トラブルがあったら
わざわざこんな時期に行くかね~と他人に思われても仕方が無いと
私は思います。

しかし、人は人、ということですよね。
人に強要するものではないですね。
それぞれ考えが違う中、自分の家庭を守っていく、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/21 18:12

4です。

スマホとモロッコの話の補足を微笑ましく読ませていただきました。

>全く他の招待客と同じ別世帯とも考えられないとも思うのですが、どうなのでしょう?

他の招待客と同じように別世帯と考えるのとは少々違いますね。親族ですから、親族らしい服装は当然のマナーです。

ただし、親族の中でも別世帯であるのは親戚等と同じです。その世帯の「主(あるじ)」の日程を優先すべき事には変わりありません。
例えると理解しやすいですよ。例えば、姉夫婦の子供のお祝いに親族が集まるとしましょう。妹である質問者様とご主人にとっては2日前が旅行で帰国だとしたらどうでしょう?
お祝いともあろう日の2日前に帰国なんてと思われたら、いや主人の仕事のスケジュールもあるのだから、ちゃんと間に合えば良いでしょうとなりますよね。

この件は、親族としても友人としても、誰であっても2日前に帰国すれば十分だと思います。

親族と世帯の考え方が難しいかとは思いますが、それは結婚生活の経験で覚えてゆけば良いのです。そのうち、嫌でも覚えますから。まだお若いでしょうから、混乱されるのは当然と思います。お幸せに!良い結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別世帯のお話はよくよくわかりました。

ただ子供のお祝いの集まりと結婚式が同等とは思えません。
改めて、私が逆の立場だったらと考えると、
大切な人の結婚式の直前に海外旅行に行くのを、
変な心配させてしまったら嫌なので、わざわざ本人に言いません。
言うとしても、2日前なら大丈夫だと伝えておきます。

今の私だとどうしてもこれは思ってしまいます。
しかし、これは2日前というスケジュールに最初から何の無理も感じない人には通用しない話であり、
ましてや人に強要するものではないという事は分かりました。

まだまだ未熟です。これから学んでいきたいと思います。
本当に親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 17:27

結婚式前に新婦さんがナーバスになるのは当然です!


私もひどいものでした・・・

個人的には、2日前の帰国なら十分に余裕があると思いますので、
さして非常識ではないと判断します。

お姉さんに悪気があるわけでもなさそうなので、
楽しい結婚式を終えた後は、すべて笑い話になりますよ。

いろんな手配の最終チェックを済ませてしまって、
きれいな花嫁になるため、自分のケアに集中しましょう!


私は、前日からナーバスになりすぎて、
いろんなベタなウェディングソングを聞いて「私は幸せな花嫁・・・」と自己暗示にかけていました。
少々気持ち悪いですが、結婚式はとても楽しいものになったので、今では笑い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私の立場をわかってくれる方」にようやく出会えました。(自分勝手な言い方ですが)
このように言っていただけて本当に救われます!
イライラの感情が間違いだと皆さんに言われ自己嫌悪でしたので・・・

本当に、こんなことでいつまでも悩んでいる場合ではありませんよね!
姉の事はもう知りません!ま、どうせ脳天気に帰ってくるでしょう(笑)
前向きにさせてくれて感謝です!

お礼日時:2012/11/21 19:18

>旅行が後です。


>式の日程も姉に相談して決めていました。

ありゃ、そうだったんですか。

ということは、お姉さまご夫婦は
「式の2日前に帰国しているから問題ない」と判断されたワケですね。
回答者も、その判断に賛同しますよ。
旅行のスケジュールが「挙式当日の朝帰国」とかいうのであれば、それはもう論外ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2日前は問題ないみたいですね。

お礼日時:2012/11/21 16:29

「いやしくも、ワタクシの結婚式に参加するからには、1週間は精進潔斎して身を慎んで準備して臨むべきである」


とでもお考えですか?
…なんて傲慢なのでしょう

「皆様それぞれ忙しくされているのに、私どものためにお時間を割いて頂いて恐縮でございます。
 本来は皆様のお宅まで足を運んで結婚のご挨拶とご報告をさせて頂くべきところ、ご協力いただきまして感謝の言葉もございません。
 ほんとうにありがとうございます」
という思いでお式に臨まれる花嫁さんが普通だと思っていました

結婚式に呼ばれる側って、当然おめでたいし嬉しいし、祝福の気持ちは持っていますけど、時間も取られるし身なりも整えなきゃならないし、お金の負担だって決して軽くはないです
そこを祝福の気持ちで出席して下さるんですもの
感謝しかないと思うんですが…

自分の結婚式が全ての人にとって最優先じゃないと気が済まない人っているんだな…と驚きました
私の世間知らずを教えて頂き、ありがとうございます

この回答への補足

厳しくもごもっともなご意見ありがとうございます。

「ワタクシの結婚式に参加するからには、1週間は精進潔斎して身を慎んで準備して臨むべきである」
なんて思っておらず、
聞きたかったのは、
2日前スケジュールというのは、トラブルで遅れて当日間に合わなくなってしまいました~
という事になる可能性は無いのでしょうか?
という事です。(どうやら無さそうですね)

当日朝帰国だったら、大丈夫?と心配しますよね。
姉夫婦は2日前なら大丈夫と判断したのでしょうが、
そのあたりの判断が私には分からないので、
私達はこう判断したよ、行ってくるね、と教えてほしかったのです。


他の招待客にはもちろんあなた様のおっしゃるような謙虚な気持ちです。
姉には式の日取りから、衣装なども相談し、
姉の着物まで一緒に選んだりと仲が良く、
実家にもよく帰ってきて過ごしている姉なので、
完全に身内感覚でした。
ただやはり姉夫婦は別世帯と捉えないといけないですね。


しかしあなた様のように常に模範的な考えを持っていられるというのは
なかなか難しいんじゃないですかね。
こちらこそ世間知らずを教えて頂き、ありがとうございました。

補足日時:2012/11/20 18:53
    • good
    • 0

まずは御結婚おめでとうございます。



>・姉のこのスケジュールは一般的に常識内ですか?それとも非常識ですか?

姉だけではなく、姉「夫婦」ですよね。質問者様はまだ御結婚されていないので理解できないかもしれませんが、夫婦となればいくら姉妹であっても、もう別世帯です。

質問者様が常識、非常識を決めたがるというのは、別世帯の世帯主「夫」を、常識だ、非常識だと言っているのと同じなのですよ。

姉夫婦には姉世帯のルールなりがあり、そのルールは御主人と感情一致で決めているものですね。
それを他人がとやかく言うものではありません。それは質問者様も長い結婚生活の経験の中で覚えてゆくと思います。

>・常識内だとしても、2日前だから大丈夫よと、事前に連絡くらいしてくれてもいいのでは、と思うのですが、どう思いますか?

相手は御夫婦で幸せに旅行に行かれるのですよね。自分の事も大事でしょうが、相手が喜んでいるのですから、それで良いなと素直に喜びを分かちあえないでしょうか。

>もしくは余計な心配をしてしまうので勝手に黙って行ってほしい・・・。

これから旅行に行くお姉様も嬉しい気持ちが良く表れていますよね。「気をつけて行っていらっしゃい。お土産話がたくさん聞きたいわ。」とは思えませんか?
相手は旅行で嬉しい、自分は結婚式で嬉しい、嬉しい事が続くのですから縁起も良いですね。もう少し前向きにとらえてみてはいかがでしょう。

>私の立場をわかってくれる方や冠婚葬祭のマナーに詳しい方の意見が聞きたいです。

すみません。そのようなマナーは聞いた事がありません。僕なら、兄弟が楽しく旅行に行き、無事に帰ってくる事を祈ります。楽しい話は多いほうが良いですしね。

挙式前でナイーブになっているのではないでしょうか。本来はもっと優しさを持っているのではないでしょうか。別世帯の話ですから、相手の御主人のスケジュール等も全て考慮して、別世帯として冷静に考えてみれば、お気持ちも違ったものになるのではないかと思います。

この回答への補足

身勝手な質問に非難する事無く丁寧に答えてくださりありがとうございます。

非常識とか、冠婚葬祭のマナーとかいう聞き方はまずかったかなと思います。
私は、姉夫婦が非常識だ!と言いたいわけでなく
聞きたかったのは、
2日前スケジュールというのは、トラブルで遅れて当日間に合わなくなってしまいました~
という事になる可能性は無いのでしょうか?
という事です。(どうやら無さそうですね)

当日朝帰国だったら、大丈夫?と心配しますよね。
姉夫婦は2日前なら大丈夫と判断したのでしょうが、
そのあたりの判断が私には分からないので、
私達はこう判断したよ、行ってくるね、と教えてほしかったのです。


とはいえ、おっしゃってくださった、姉夫婦は別世帯という認識が
甘かったようです。
姉には式の日取りから、衣装なども相談し、
姉の着物まで一緒に選んだりと仲が良く、
実家にもよく帰ってきて過ごしている姉なので、
完全に身内感覚でした。
姉もそういった意識が薄いように思います。

余談ですが、姉の結婚式の前日に初代iPhoneを買って
私がそれに夢中だったのを姉に怒られていたので、
自分はモロッコかい!と少し頭に血が上ってしまいました。
(しょーもない姉妹ですいません)

これからはお互い別世帯と頭において
ともに幸せな家庭を築いていきたいです。


しかしながら、
式場関係の人も別世帯とはいえ
姉なのでそれなりの(身内らしい)服装をとおっしゃったり、
両親もそのような対応だったので、
結婚式において
全く他の招待客と同じ別世帯とも考えられないとも思うのですが、
どうなのでしょう?

補足日時:2012/11/20 18:06
    • good
    • 0

>・姉のこのスケジュールは一般的に常識内ですか?それとも非常識ですか?


他人の旅行のことを

非常識かどうか・・と考えるほうがどうかと思いますけど??
仲の悪い姉妹なの?と思ってしまいます。

>私の立場をわかってくれる方・・・

分からないほうですみません。
ですがあなたも、お姉さんの立場を考えもしていませんよね。
自分のことだけ?


お姉さん達が、旅行の予定を決めて、何の為の旅行なのか?等
考えもしないんですよね?

>冠婚葬祭のマナー

冠婚葬祭に関わらない予定ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、非常識とか、冠婚葬祭のマナーとかいう聞き方を訂正します。
聞きたかったのは、
2日前スケジュールというのは、トラブルで遅れて当日間に合わなくなってしまいました~
という事になる可能性は無いのでしょうか?
という事です。(どうやら無さそうですね)

それでもやはり他人の事だから関係ないという事になりますか。

姉には式の日取りから、衣装なども相談し、
姉の着物まで一緒に選んだりとむしろ仲が良く、
実家にもよく帰ってきて過ごしている姉なので、
完全に身内感覚でした。

突然行ってしまったので、ポカンとしました。

補足日時:2012/11/20 16:47
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



さて、お姉さんの行動ですが
あなたの都合にあわさなくてはいけないとは思いません。

お姉さん夫婦の自由ですよ。

結婚式に出たくないから、その日に合わせ旅行に行くなら
腹が立つでしょうが、そうではないですもん。

お姉さんに何か前日や前々日にしてもらうことでもあるのですか?

結婚式前でナーバスになられているのかもしれませんが
お姉さんが間違ったことをしているとは思いません。

お姉さんもお姉さんの都合や計画があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
姉の自由なのは分かりますが、
トラブルで当日間に合いませんでした~とならないか心配してしまいました。

お礼日時:2012/11/21 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!