プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来月挙式予定のものです。彼の実家が遠いこともあり、家族や親戚一同(団体です)が前日から宿泊してもらいます。
前日、ホテルに到着したらお出迎えって必要なんでしょうか?
夜の宴もあるみたいで、彼もそこへ行くと行っているのですが、飲まされたり(田舎なので)して、次の日が心配だし、私は行く必要があるのかどうか理解できません。せめてホテルに到着したらお出迎えくらいは二人でしたほうがいいというのですが、本当に必要でしょうか?
花嫁の前日は忙しいです。挙式は日曜です。
前日まで仕事もしているため、土曜日にネイルやエステなどに行きます。そんな時間があるのかとも思うし、前日くらい、家族で私もゆっくり過ごしたいです。
というのも、このお盆に彼の実家に帰省し、親戚にも挨拶済みです。もちろん全ての人には会ってはいないけど、前日会うより、挙式日のきれいな姿を見せるほうがいいと私は思います。

遠方からのゲスト(団体)を招いた方々はどうしていらっしらるのでしょうか?

もちろん、披露宴が終わったら急いで着替えて挨拶はするつもりですが・・・・。

A 回答 (5件)

言葉尻をつかむようで申し訳ありませんが、結婚式前夜であれば、質問者さまは「○○家の嫁」(この言葉には抵抗があるかもしれませんが、敢えて使いますね)ではなく「△△家の娘」です。

質問者さまとその方々との親戚づきあいが正式に発生するのは、翌日の結婚式で縁戚関係が成立してから、と考えることもできると思います。
その方々は、“質問者さまのために”大挙して押しかけるのではなく、“新郎となる彼のために”来る方々です。結婚式前夜ということであれば、彼氏さんが単独でご挨拶に行けば十分でしょう。
彼氏さんがそうやってご自身の親族をもてなす必要があるように、質問者さんには質問者さん側のご親族への、果たすべき儀礼がありますよね?それを優先させましょう。(嫁ぐ前の日をご実家でゆっくり過ごすのも、その一例だと思います)

そうは言っても、ちょっとは気になるというもの。
「気の利く嫁」を演出したかったら、彼のご両親がお泊りになる部屋にメッセージを託す「遠いところをお越しいただきお疲れさまでした。明日から、お父さんお母さんとお呼びできるのを楽しみにしております。今夜はごゆっくりお休みくださいますよう」とか。
そのホテルで親族の宴会になるようなら、ホテルに言づけて、質問者さんのお名前でお酒を差し入れるとか・・・・・。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りで、親戚づきあいは式の当日からですよね。
お父さんお母さんには何かメッセージをするか、直接顔を見に行くかして、親戚の方々は当日にしておきます。ありがとうございました。

これからのお付き合い、家族対家族のお付き合いとなります。

平たく言えば親戚付き合い、もちろん友人や友人家族とのお付き合いもありますが、家同士のお付き合いが重要になってきます。

家ですから、新婦さんが当日や前日、たいへん忙しい事を知ってる人が多く居ますが(特に女性の方々)、それだからこそ時間を見つけて、yぽうこそ私め(私たち)の為においでくださりありがとうございました、と挨拶の一つもしておくことで、これからの親戚付き合いが円満にスムーズになります。

よく出来た嫁だわ、○○(旦那)にはもったいないぞ(^^;とか、あなた(新郎新婦)の評価が上がってよい事だらけになります。それが親戚間のお付き合い。

そーしておけば、その後何かあった時にも頼れるし、相談もできますし。

実際忙しいわけですから長くなるようでしたら、旦那を人質にして(^^;先に失礼しちゃえばいいんです、なんで忙しいか知っていますので快く送り出してくれますし(^_^)v

たった5分、それに関わる時間が移動を含めて1時間以上掛かる事もあります、ゆっくりしたいのもわかりますが、5分でいいから挨拶、顔出しておくことで、この先の数十年が楽に過ごす事ができますので、なんとか工面して行くのをお勧めします。

行かなかったら、あのバカ嫁が、って一生裏で言われますので(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

おめでとう\(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですよね。わざわざ遠いところから来てくださってる方で、ましてや嫁ぎ先のかたがたが来られて5分でも顔を出せばいいだけの話ですもんね。
ネイルやエステの時間の合間をぬってもし時間があるようであれば、お父さんお母さんには顔を見せようと思います。
バスの出迎えは・・・・やめておきます。やっぱり当日ノキレイな姿を見せてあげたいので・・・。

ホテルにお迎えじゃなくて、駅にお迎えしてホテルまで送迎しましょう。

式当日はバタバタしますので、女性は朝が早いから迎えに行くのは無理なんで直接来てもらうか、旦那に迎に行ってもらいましょう、新郎は式の30分前でも可能(^^;

ホテルまで来ちゃってるんだったら出迎えは不要っていうかで向かえじゃ無いじゃん、(^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足ですが、バスで来るので駅はありません。また、迎えが必要かどうか質問したのは、前日の話です。すいません。

ご主人になられる方に結婚式前日は実家で準備しながら家族と過ごしますと、今から言っておけば良いですよ。

予め決めてアナウンスしておけば後で非難されたりバタついたりしなくて済みます。披露宴会場のお出迎えお礼の挨拶で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人になる彼に、最後の日は、家族と過ごしたいと一度言ってみます。ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

前日は本当にいろいろありますので、行かなくていいと思います。結婚式の披露宴でしっかり挨拶ができて、結婚式後にきっちりお礼をすれば問題ないです!
花嫁が結婚前日に実家でゆっくり過ごす事は絶対に理解されます。親戚一同の中にはきっと「かつて花嫁だった」女性もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。みなさん、かつて花嫁だった方もたくさんいるでしょう、気持ちを分かってくれると信じています。当日の挨拶、きちんとします。