プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義兄(旦那の兄) の結婚式に出席したくありません。どうしたら良いでしょうか?
まだ日程は未定ですが近々挙式をするようです。家族なので勿論招待されます。ですが、行きたくありません。どのように断れば角が立たないでしょうか?
ちなみに私達夫婦は挙式していません。

質問者からの補足コメント

  • 角を立てずに出席をお断りする方法を教えてください。お願いします。

    出席するべき・非常識などの回答はご遠慮ください。重々承知の上での質問です。また、出席したくない理由は差し控えさせて頂きます。

      補足日時:2016/01/02 23:45

A 回答 (3件)

角を立てずにというのはありません。


まあ、仕方がないか、無理ないかというのはあります。

あなたが病気やけがで入院する。
身体的な疾患であれば、文句なく出席できませんね。
ただ、偶然にもそうなるのはむつかしいものですし、自らの身体を傷つけることはできないでしょう?
次、精神的な疾患を患う・・・向こうからお断りがくるくらい病んでいれば、文句なく欠席できます。
他、直前でのあなたの親の死亡もしくは危篤。
友人や知人の披露宴をドタキャンしたければ、祖父母くらいを死亡したことにするのはよくありますね。

あとは、インフルエンザか、ノロウィルスにでも罹りますか。
突然の感染性の重病発症くらいしか思い浮かびません。
事前にお断りをしたいなら、メンタルの病気になるか・・・

それくらい、無理なのです。
ちなみに、あなたの夫はあなたがそこまで自分の兄の結婚式にでたくない理由を心から理解してくれていますか?
そうではないのなら、結婚式の出席拒否=夫婦の亀裂になりますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
断る理由と言ったらやはりそんなところですよね。
あきらかな嘘になってしまうので難しそうですね・・・。
こういう、親戚付き合いとか大嫌いで結婚向いていない気がしてきました。とにかくめんどくさいし、ぶっちゃけ関わりたくないです。離婚した方が良いのかもしれないですね。

お礼日時:2016/01/04 00:50

角の立たない断り方はありませんが、「欠席する方法」はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。
具合が悪いなど言っておけば欠席できますかね?

お礼日時:2016/01/03 00:33

理由は?



真っ当な社会人なら気が乗らない事でも、礼儀を通さなければならない事もある

礼を失するに相当な理由でも無ければ結局貴方と旦那が不利益を被るだけ

大人なら多少のことも我慢できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました。
出席したくない理由は差し控えさせて頂きます。
とにかく出席したくありません。
無礼なのも非常識なのも重々承知しております。

お礼日時:2016/01/02 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています