アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女子です。
女性が行く大学として、MARCHと3Sどちらが印象がいいですか?
また、順番やランクも付けていただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。


イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永らく日本では女子で実学や総合大に進むことは疎まれてきましたから、
優秀な人もたくさん女子大や短大に入ったんです。
よって現在のちょっとアホな後輩もそういう「OGの評価」「OGのパワー」を享受できるからです。
例えば現在の聖心女子大文学部の現在の偏差値は57ですが
国連人権委員会日本政府代表、国連難民高等弁務官の緒方貞子(1927年生まれ)さんは
経歴から言えば現在であれば偏差値70超の東大法学部に上位入学できるほど優秀だと思われます。
具体的には
・東大、慶応など社会エリートとのインカレサークルでの付き合い(恋愛、及び結婚に至るケースは多い)
・従来からの繋がりのある大手企業一般職への推薦が多い(同偏差値の日大などには殆ど無い)
・エリートである同級生や同級生の親のパワーを使える(サラリーマン家庭の普通の子なのに
お嬢様と思われて好感を持たれたり)

聖心>>白百合>>清泉かな、と思います。美智子皇后の出身校と言うのが大きいのと、あとは偏差値順です。
ちなみに難易度、偏差値を考慮してますので、あくまで「同偏差値なら」です。
例えば、明治法学部や立教文学部(62-64)と有名女子大(平均55ぐらい)では難易度や知名度に
差がありますから前者の方が有利になる可能性が高いです。
ただし
個人差がすごく大きいですよ。僕も慶応に入った時は世間のイメージ的に合コン三昧のモテモテで就職もけっこう余裕でとか勘違いしてたけど、結論から言うとあんなのはウソです。頑張らないと報われないですね。あとは運です。
    • good
    • 4

補足。



>身なりに気をつかわなくていい」ふうの(女子)学生が多い

あなたが挙げているのは私立大学ばかりですが,一般に国立大学はそうです。いい意味で,ださい。東京都内では東京学芸大学が典型的で(爆),地方国立大学もおなじ水準。だから,いい学生がいます。
    • good
    • 2

ぼくも,No.3やNo.5のお答えに近いなあ。



「なにか有意義な理由があって女子大に行ったんだろう」(たとえば国際系とか食品化学とかジェンダー系とかをやりたかった)と思えるのは,お茶の水女子大学と津田塾大学だけです。

ぼくは,両方で教えたことがあります。それでわかるのですが,「女子大は男性の目がない(男性教員は案山子に見えている? 笑)ので,身なりに気をつかわなくていい」ふうの学生が多いと思います。これも女子大を選ぶ1つの理由としてあげられるかもしれません。つまり,「女子大ふうではない女子大ならば行ってもいいんじゃないの」という,逆説的な提案です。
    • good
    • 3

私も娘が進む大学としてMARCHはあっても3Sなんてないですね。

男にしなだれかかるイメージの女子大など時代遅れです。首都圏ならお茶津田トン女ポン女でもう十分。
    • good
    • 13

ランクだけならマーチとタメなのは津田塾・日女・東女・学習院女子~辺りで、



清心とかは成城・成蹊・獨協・武蔵・武蔵野~辺り?


明治・中央は庶民臭、
あとは学習院筆頭にセレブ臭
    • good
    • 2

 「女性が行く大学」などとはナンセンスな指定としかいえません。

女子教育に限定するなど必要はどこにもないのです。
 もし質問者様が「社会に生きる一人の存在」とお考えになるのであれば、迷わず一橋や早稲田を目指すべきと存じます。
 それでも「女性」に拘泥されるのでしたら、お茶の水・津田塾の何れかを勧めます。MARCHならば、Aなどは論外でMやCそしてRでしょう。
    • good
    • 2

単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。


イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。
    • good
    • 1

自分の娘が行くのでしたら青山か立教ですね。

青山の英文科なんて悪くないね。
3Sは一段落ちます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています