アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

新しくwebサイトを作成するにあたり、「記事作成代行ドットコム」というところに依頼しようと思っています。

この会社に記事作成を依頼すると、お抱えのwebライターさんが記事を作成してくれ、その記事をコピペルナーV2で類似文章がインターネット上に存在しないか検査し、納品時は依頼主である私に著作権が移るといったものです。

これまでwebサイトの記事を作成代行したことがなく、やはり1番心配なのは当方が知らずに著作権違反をしている(いわゆるコピペ)記事をwebサイトで掲載してしまい、当方が訴えられることです。

このような可能性は少ないとは思いますが、やはり心配です。

私なりに民法や著作権法などを調べてみたのですが、もし当方が公開したwebサイトに著作権違反があった場合、当方は著作権違反していると知らずに公開していたわけですから、この場合当方は善意の第三者となりますので、訴えられるのはこの記事代行会社か担当したwebライターになるのではないかと考えました。

もし法律にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授くださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

「制作著作はサイト主宰者」になりますから賠償義務は著作者である主宰者が負担し、制作会社である外注先は過失責任を二次的に負担するに過ぎません。

• 0