プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページに新聞の記事とか、雑誌の内容を抜粋して載せてもいいものなのでしょうか?
ホームページって著作権とか難しいのでよくわからないので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

リンクや、ちょっとした引用は条件を満たせばできるようです。


引用したい新聞社のホームページを見に行けばわかるかもしれません。

例えば、
朝日新聞なら
http://www.asahi.com/information/link.html
日経新聞なら
http://www.nikkei.co.jp/help/link.html
http://www.nikkei.co.jp/help/copy.html

等を読めば、どこまで許されるかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/11/17 02:27

他人の書いたもの、創ったものをホームページに載せるときには、書いた人、創った人に許可をとらなきゃいけないよ、というのが大原則です。



ただ、例外があって、次の条件を全部満たせば、許可をとらなくてもいいのです。もちろん、許可をとってもいいのですが。
1.自分の書いた部分が「主」で、他人の書いた部分が「従」であること。
2.他人の書いた部分がきちんと明瞭に区別されていること。
3.他人の書いた部分の出所(書いた人の名前とか、載ってた雑誌の名前とか、号とか)がはっきり書いてあること。
4.自分の書いた部分に照らして、そこにその記事やらを載せる必然性があること。

実際にどうしていいのか「わからない」という場合には、許可をとっておけば、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
やっぱりかなりややこしいですよね。
でも、よくわかりました。

お礼日時:2001/11/17 02:28

hiko758さんこんにちは


本当に著作権の問題って難しいですよね。
hiko758さんのご質問は「引用」の問題だと思うのですが
数日前に、「引用について」の質問がありましたのでご参照下さい。
著作権の「引用」に関して詳しく書いたHPのURLも紹介されています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161419
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/17 02:28

だめだと思いますよ。

たとえ新聞の記事でも著作権があるはずです。

どうしてもと思うのであれば、新聞社や雑誌社に問い合わせて、いいかどうかを聞いてみてはいかがですか?
#たとえばあなたが絵を描いて、それを有料で公開して
#いるのに、誰かがそれをコピーしてただで配布したら
#どう思いますか?

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!