プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、駅の写真をとり、ネットで記事として公開する人が、駅の許可をとり撮影と書いてますが、風景として取った写真は自分たちの作品であるので、わざわざ公共物などは、許可を取る必要はないと思うのですがいかがですか?

A 回答 (3件)

駅の敷地の外から風景の一つとして撮る分には許可は不要ですし、撮った写真は撮影者の著作物なので自由に出来ますね。


しかし稀に歴史的建造物に当たるとか創作性に優れた駅舎で、それを駅の敷地内で撮るとか駅構内を撮るなどする場合著作権法に触れる場合もあり得ます。
そうしたことに過剰に反応して許可を取っているのではないでしょうか。
こちら参考に
https://insights.amana.jp/article/24853/
    • good
    • 0

海外の駅だとカメラごと没収されそうになりましたけどね。

平和ボケですよ。
    • good
    • 0

許可が必要なのは、人物、個人の持ち物だけだと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています