アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電柱にチラシを貼ったら東京電力から電話が来た。
内容は「許可をとったか」との事でした。許可とはなんでしょう?
なぜ東京電力から電話がきたのですか?
無視したらどうなりますか?

A 回答 (6件)

>許可とはなんでしょう?



電柱は電力会社の所有物です。
それに勝手に張り紙などを張る行為は器物損壊になります。

また、電柱は電力会社が広告媒体としても使用しているものです。
勝手にチラシを張ったわけですので、電柱に対する広告の使用料金を請求されることになります。

無視すれば裁判を起こしてくるでしょうね。
現実的に役所と同じ考えですので、実際に取れる金額ではなく、制裁の実例として費用対効果を度外視して裁判を起こしてくることもあります。

東京電力から電話が来たには、その電柱の設置と管理者が東京電力だからです。
電柱は公共のものではなく、その管理者が自分の会社のお金を使って建てているのです。

知らないかもしれないですが、電力会社の電柱に、電話線やケーブルTVなども一緒に取り付けられている物もありますが、この場合、電話会社やケーブルTV局などは、電柱を設置した電力会社に1本当たりいくらと言う仕様料金を支払っているんです。

勝手にチラシを張ることは出来ません。
    • good
    • 4

>なぜ東京電力から電話がきたのですか?



東京電力の持ち物だからです。

他人の家の塀や壁にチラシを貼ったのと同じことです。

たとえ電柱が市町村の持ち物だとしても
勝手に貼って良いということではないと思うのですが?

>無視したらどうなりますか?

自分の持ち物に勝手にチラシ貼られたらどうしますか?

時間と手間取られたのだから
その分補償しろってことになりませんでしょうか?
    • good
    • 2

東京電力からの損害賠償だけじゃなく、条例違反で逮捕罰金もあり得ますよ。

    • good
    • 2

電柱の所有者はあなたですか?



東京電力の所有の物だから、問い合わせがあったのでしょう。

あなたの自動車に宣伝チラシを貼り付けても、文句は言いませんか?普通の感覚であれば怒ります。
それと同じでしょう。

工場などで所有する電柱であれば工場、電話会社などが所有するならその会社、それぞれに許可が必要でしょう。

電柱の所有者は、電柱を立てても良いところに許可や了承を得て、仕入れた電柱を業者を使って立てていることでしょう。税金などで建てられたものではないでしょうね。
税金で建てられたものなどに貼り付ける場合でも、国税であれば国の機関や国から管理などの委託を受けた団体、地方税であれば市区町村や都道府県の担当部署やこれらの団体から管理などの委託を受けた団体に許可や了承を得る必要があるでしょうね。

あなた自身の所有の電柱であればその旨を説明し、あなたが所有者であると考える人からの了承や許可があればその旨を説明すれば良いでしょうね。

無視すればはがされる可能性は高いでしょう。
はがすために業者を使えば、その費用を請求される可能性もあるでしょう。
電柱がそのチラシにより劣化や傷などが出来れば、損害賠償請求を受ける可能性もあるでしょう。
どこまで求めるかは、経緯等にもよるでしょうし、電柱の所有者次第でしょうね。
    • good
    • 2

きっとあなたは中国人でしょうね。


マナーやルール、法律の無い国でそだったんでしょうね。

あなたの顔にチラシを勝手に貼ってもいいんですかね。許可無しに。
    • good
    • 1

電柱は東京電力の所有物ですから



剥がされます

撤去費用請求されますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています