プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチゴ農家をしております。
規格外品などからヘタを取り除き、冷凍庫で冷凍したものを販売するのに許可は必要ですか?

A 回答 (3件)

食品安全基本法や食品衛生法では、基本的な規定だけで、詳細は都道府県に任されています。


従って、都道府県の食品監視課でお聞き下さい。
「冷凍食品」に該当するとすれば、前処理、、急速冷凍、梱包、-18度等々の規制があり、「冷凍食品」に該当しなければ、生鮮食品ですから数々の制限はないです。
農家の方でしたら、農協に問い合わせるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
正直簡単に考えていました。
まずは問い合わせてみます。

お礼日時:2014/07/25 21:57

冷凍すれば冷凍食品です。


必要なのは多分「食品の冷凍業又は冷蔵業」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせしてみます。

お礼日時:2014/07/25 21:55

保健所の許可が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、調べてみます。

お礼日時:2014/07/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!