アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間、電気とかガスとかの検針員がやってきて、
勝手に家の敷地内に入って電気メーターを見たりしてますけど、
これは不法侵入ではないですか。
家人の許可も得ずに勝手に人の敷地内に入ってくるとは言語道断ではないんですか。
それとも職務だからいいのでしょうか。
そうだとするとどんな職務の人はいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

日本では公共性の高い事業は法律によりその運用が規定されています。


電気→電気事業法
水道→水道法
下水道→下水道法
などです。

これらの法律の中で点検など必要な場合は他人の土地に立ち入ることが出来ると
規定されてます。
検針等にきた人は
『○○○法第○○条○○項の規定により他人の土地に立ち入ることが出来ることを証する』
などという文言のかかれた身分証明書を必ず携帯しているはずです。

ですから不法侵入にはなりません。

ただし、いつでもだれでもというわけではありません。
今のご時世ですし、事前に許可を得ることとなっています。
しかし検針ごとにそんなことはやってられません。
ですから約款などにその旨の記載があるはずです。

また、メーターの取りかえなど不定期な物については
事前に必ず連絡があるはずです。

どんな職種と言うより
法律などによりそういう行為が許された事業者(人)ということになるでしょう。
全て知っているわけではありませんが
先に述べたように公共性の高い事業に限られるとは思います。
    • good
    • 2

その辺はちゃんと電気もガスも水道も心得ていて、契約するときの


約款に書いてあるはず。知らないだろうけどね
許可を得ずにってあるけど、ちゃんと約款見てないだけだからね
何事も疑問に思うのはいいことだが、契約する前に考えような
    • good
    • 9

 業務(仕事)によっては特定の場所までの敷地内への侵入は家人の許可がなくてもいいことになっています。


 郵便局員や新聞配達員はポストや新聞入れまではいいですし、宅配業者のドライバーなどは玄関先まで、電気やガスの検診員は敷地内のメーターの場所までは家人の許可がなくても入ることはできます。
 しかし、仕事といっても勝手に建物内へ入ると不法侵入になります。
    • good
    • 3

メーター迄はガスとか電気会社の所有です。


それをチェックしに来る事は了承した上で契約を結んでいるのですから、問題有りません。

勿論契約してない会社は駄目ですけどね。
北海道のお家に東京電力の社員が立ち入りは出来ないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています