アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

護身用具を作るのは違法ですか?

ネットランチャー(飛び出すネット)を自作しょうと思います。 ネットランチャーは、法人ではないと購入ができないため、自作するしかありません。
ネットランチャーを、自作するのは違法ですか?所持も違法ですか?
スタンガンなどの護身具の自作は所持は違法だと思いますけど。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

どのようなネットランチャー(構造など)かにもよると思いますから、最寄りの警察署(生活安全課)で尋ねてみた方が良いですね。

    • good
    • 1

ネットランチャーは「発射機構」がどのようになっているかで許可はでません。


手で「投げる」のであれば、問題はありませんが、「圧搾空気」「炭酸ガス」を利用して発射する物であれば「一般」では許可はでません。
    • good
    • 1

ネットランチャーに特許が出ていたら、ある意味違法じゃないでしょうか?著作権ってやつで。


ネットを断念して警棒とかスタンガンにしたら、軽犯罪法違反になりますよ。警察24時でよくそういう光景見ます。

警:「この棒何?」
男:「護身用です。」
警:「こういうの持ってるとダメなんだよねぇ。はい。軽犯法違反ね。署まで来てね。」
男:「…はい。」

多分ネットランチャーだって警察の許可があるでしょうから、許可のないものは危険物に分類されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

護身用と言っても人を殺傷するものは日本ではダメでしょう。


それ以外なら例えば貴方のいうネットが飛び出るだけのものなら規制されていなければ自作しても私は構わないと思います。
結果OKで大量生産できればもしかしたら売れるかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!