プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田の駐車場について、お聞きしたいんですが、口コミでみるといろいろかかれているので、安心できる駐車場があったら、教えてほしいんですが?料金もさることながら車が、かってにつかわれたとかいろいろ…。あくまで主観でもかまいません。

A 回答 (4件)

成田の駐車場は2種類あります。

ひとつは空港の中の駐車場で、自分でパーキングスペースに停めたら動くことはありません。その代わり値段も高いです。

もうひとつは空港の外にあるいわゆる民間駐車場というものです。
これにも2種類があって、
A 受け入れ場所(乗り降り場所)は空港の近くだか、実際の駐車場は遠い
B 受け入れ場所に自分で停めたら、そこから動かない
というものです。

Bについては、駐車スペースをきちんと取る必要がありますので、費用が高くなるか空港から離れた場所に大きな敷地を用意することになります。

Aについては、受け入れが便利なように預け場所が空港の近くに設置してあり、もちろんそこにも駐車場がありますが、満杯になると別の保管所に動かします。
またこういう駐車場は乗り降りのことを考える必要がありませんので(客の乗り降りは、受け入れ場所で行う)、ギチギチにつめて車を停めることもしています。そのかわり、土地を有効に利用できますので、1台あたりの駐車料金は安くなります。

問題なのは、こういう駐車場で日数が違う車があったときに、必要に応じて車を動かして出し入れすることです。ですので、極端な場合は受け入れ場所からの移動も含めて何キロも走ることになったり、アイドリングを長くされてガソリンがやたらに減ったりすることがありえる、ということです。
また、車を狭いスペースで動かすのですからぶつけたりこすったりという事故の危険もあります。

実際問題として「勝手に使われる」ということはほとんどありえないと思いますが、保管場所が遠くて、距離がずいぶん伸びている、ということはありえます。

高級車でこすられたり、移動されたりがイヤならば、空港内の駐車場を使うか「移動しない(鍵を預からない)」という駐車場を選びましょう。ただし、値段は高めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私の家族は皆、それぞれ海外旅行に行く祭には、

空港近くの民間駐車場のニコニコパーキングと言う所に止めますが、
車を何十キロも乗り回されたことはないですが、他の人の話と同じで、駐車場に移動する為の往復で1キロほどは動かされます。

ニコニコパーキングは1日目¥1050で4日目までは1日経つごとに¥525+で5日~10日は一律¥3150な感じです。
http://www.2525parking.com/
ココで詳しく料金が載っています。

送迎バスは色々なパーキングの乗り合いなので到着時間はその時々違います。
ニコニコパーキングが送迎バスの始発なので時間より前から座れるのと、好きな場所に座れるのが特典ですかねぇ
途中のパーキングの場合は、満員だったり、人数の関係で、次のバスを待たなければならない事もあるので必ず乗れるのは確かですヾ(^▽^*
    • 0
この回答へのお礼

空港会社が経営しているターミナル横の駐車場はそのまんまです。

空港周辺の民間駐車場は、ほこりまみれになる所に置かれる所もあります。
よって洗車してくれるところがあります。恐らく洗車機でしょうから
そういうことを気にする人は向いていないかも知れません。
今は民間駐車場でも屋根があって移動無しのところがあるので、
そう言うところを選べばいいと思います。

勝手に使われたら走行計を見れば一発で分かります。
預けるところと保管する場所が離れているタイプなら、必要最低限の移動はあるでしょう。
それ以上に勝手に使うなんてありますかね。

もし朝発のフライトで短期旅行なら、周辺のホテルに前泊すると各ホテルの指定期間
無料で駐車できます。空港周辺のホテルはさほど高くないので泊まってしまうのも手です。屋根付き駐車場を売りにしているホテルもあります。
    • 0
この回答へのお礼

成田の駐車場って? 空港内の駐車場ですか? それとも空港外の民間の駐車場の事ですか?

民間の駐車場はいつも利用していますが、勝手に使われるなんて事は無いと思いますよ。
いつも50日~90日くらいの長期間の利用をしていますが・・・ただ、預けた場所から保管の場所まで移動してくれますので、せいぜい5~600mの移動はされている筈です。
今迄にトラブルにあった事は一度もありませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼