アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性、事務職をしています。
色々と叱られることもあり、上司からは打たれ強いと思われ、
他の女性よりも男性よりも厳しくされております。

担当の仕事は重要部門を任されており、
ミスもおおごとになりがちです。

上司とはお酒を飲むこともあり、そんなときは
親しくというか、いつもとは違います。

周りがいうには、私だから上司は厳しいんだと
いいますが、最近は萎えつつあります。

打たれ強い部下に対しては、やはりとことん厳しくする
ものですか?もしくは嫌われているのか。

上司の立場の方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

重要な仕事を任されているということは、期待されているということです。


それゆえ、厳しく指導しているのでしょう。
逆に相手にされなくなったら、窓際行き、またはリストラ対象でしょう。
    • good
    • 0

普段はふわふわした回答をすることが多いのですが、


この質問についてはシャキッといきたいと思います。

上司は部下のポテンシャルを最大限引き出したいと思います。
ミスをしてほしくないと思えば自然に厳しく接することが多くなります。
そして、重要な仕事は信頼できる部下に任せたいと考えますが、
信頼できると感覚的に思える部下は限られるので、必然的に偏ってしまい
一部の部下に厳しく接してしまう状況が生まれてしまいます。

職場内のバランスが乱れ、上司としての資質が問われる事態なのですが、
往々にして見られる状況な気がします。私自身、この点については反省が
多いのが実感です。

ただ、嫌われている?と思う程にとことん厳しくされていると感じ、また、
萎えつつあるのなら、「親しく」と感じる時に遠回しに確認してみてはどうですか。
この状況で私なら、お酒の場で親しく接する本音を「厳しすぎるかい?でもね・・」と、
話したいのではないかと読みます。

想像ではありますが、期待されていると感じました。
    • good
    • 0

上司から打たれ強いと思われているかどうかは、当事者の上司でないと評価できないのではないですか。

あなたの誤った邪推なのかも知れません。

他の女性よりも男性よりも厳しくされていることが客観的事実だとすれば、それだけ責任のある立場であること又は期待されていることなどが理由と推測されますが、あるいは嫌われているだけなのかも知れません。

「あなただから上司は厳しいんだ」と、あなたの周り以外の第三者からもお墨付きをもらうことを期待されているのかも知れませんが、質問内容のみではそれを是認するには情報不足です。

私があなたの上司なら、そんな不毛な質問をする労力を、仕事の成果をより一層高めることに費やしてくれと要求するでしょう。

ご質問主旨の、打たれ強い部下であることを理由にとことん厳しくするか否かについては、私に限ってはそのようなことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています