アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラについて。
30代前半の後輩に少しきつく注意したらかなり凹まれて翌日、昨日は言い過ぎた。申し訳ない。と謝りましたが、ほぼほぼ無視。
その日から全くわたしに相談せずに仕事進めており、ルールを多少無視しております。
上司には相談しており私は手を引いた方が彼のためならわたしは注意しませんが、どうします?と相談したら上司からはそれでもうまくやってくれ。との事ですが、優しく注意した方がいいか、ガツンと行くべきか?
みなさんどうします?

A 回答 (3件)

優しく注意した方がいいか、ガツンと行くべきか?


・・・・・・・・・状況によりけりだし、相手にもよるでしょう?
なんかこの3.4行見ただけだど、大変苦労されていますね。本当に共感します。
あなたは、あなたのやり方を信じてやっていけばいいのではないですか?
他人は、その部下のこともわからないし、あなたの方がわかってるし、何も言えないですよ。
それでも、がんばってください!他人の例を聞いても、その部下にあてはまらないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、感謝します。
今は少し注意するだけでパワハラだ!いじめだ!の世の中なんで。
あなた様も大変なんですね。
大人の対応で乗り切りたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/22 00:19

そこに気を使わなければならない苦労、心中お察しいたします。


その後輩は将来が期待できますか?
育てる価値があるなら、そこに気も時間も労力も使うのは無駄じゃないと思いますが
使えない上、向上心もないならあなたの苦労は無駄に・・・
仕事の出来ない人間というのは、優しく丁寧に指導したところでどうなのでしょう。

優しくして仕事が上手くまわるならそうして
いつまでもルールを無視してすねているようなら
当たり障りのない仕事だけまわして
失敗も責めない=期待しないし育てなくていい
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変感謝します。
将来は今の所それなりに期待してますし、されてると思います。ただ話せる同僚や後輩にしか話せない気が小さい子です。
一応優しく接してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/22 00:17

上司と部下の間の苦労、とても難しいですよね。


私も同じ経験があり、指導者として任されていましたが、本当に気を使いました。

ガツンといったところ、あなたを無視するあたり、ガツンでは無理な人間ですね。情けない。理不尽な指導でさえも、必死でしがみついてやってきた自分と重ねると、そんな甘えた部下に腹が立ちます。それでも、育てなければいけない。私の職場では、仕事を教えてもらっていると、捉えられる人と、捉えることが出来ない人と、両極端でした。結局、そう捉えることのできる人は伸びましたし、育ちましたし、責任感もあります。育て甲斐がありましたし。逃げ癖のついた人は責任感が少ないですね。
優しく接する事で伸びる、それが会社の貢献になるなら仕方ないですが、ルールも守れない甘えた子供、もう指導しようにも、彼があなたを拒否しているのです。
困ったときに相談されたら それこそ腹が立ちますけど、とりあえず『優しく』=『無関心』で適当に育てて下さい。
あなたの仕事に支障が出ませんように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだとかんじます。
わたしも若い頃は理不尽な事で怒鳴られても負けるか!って言う気持と根性と逃げない気持ちが強く今にいたってます。
本当にガキだな。と思います。
自分の意見が通らないとへそ曲げる。
話そうとしない。
仲の良い人としか話さない。
相手はガキ。と割り切って仕事してます。
同じような悩みを持たれている方がたくさんいらっしゃるのですね。
一度、同じく立場の方々とゆっくり話がしたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A