アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、男性です。
先月中途で入社したばかりの職場の後輩につい辛辣な言葉を投げかけてしまい、気に病んでいます。

事の顛末ですが、
後輩に「ここの会社はボーナスをちゃんと払ってくれるんですか?」と聞かれ、困った挙句に「社内規約では業績次第で夏と冬に支給って書いてるし、今のところは貰えてるけど、(規約は)読んでないの?」聞き返しました。

そしたら、「前の会社では書いていたのに貰えなかったもので…」と言われたので、
「賞与なんて会社の業績次第では支給しなくたって何も問題無いんだから、入社してすぐにそんなこと気にするぐらいなら、早く仕事覚えて会社の利益上げようよ」と言い返したら、小声で「わかりました…」と呟いてすぐに自分の席に戻ってしまったので、「さすがに言い過ぎたかも…」と後悔しました。

その後すぐに自分は顧客との打ち合わせのため外出し、終了後は自宅に直帰したため、後輩へのフォローもできず仕舞いです。
携帯にメールを送ろうにも、プライベートな会話や関わりは殆ど無かったため、不覚にもアドレスを知りませんでした。

後輩は去年はまだ同業他社の新入社員だったらしく、1年と少々で退職して今の会社に入社したという経緯があります。
前職を退職した理由は知りませんが、上司や研修担当からは「何かと甘い考えが目立つ」という評価だったのを知っていたので、自分もつい厳しい言葉をかけてしまいました。

自分は昔から余計な一言が多い性格で、過去にも必要以上にトゲのある言葉を使って相手を怒らせたり傷つけたりして、後悔する日々を繰り返しており、「またやってしまったかも…」と後悔に苛まれています。

今回私の言ったことは正しかったのでしょうか?
皆様の率直なご意見、ご感想をお待ちしております。

また、金曜日は溜まった有給の消化を会社から命じられてるので、週明けに何らかのフォローか謝罪をしたいのですが、これは必要でしょうか?
するにしても、このままではまたトゲのあることを言って余計にこじれてしまいそうなので、情けない話しではありますが、皆様のアドバイスをお聞かせ願います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

まったく問題ないですよ。


何を気にしているんですか?

「賞与なんて~云々・・」のあなたの言葉が
仮に怒り口調であっても何ら問題ないと思います。

そんなの当然のことだし、その新人君の前の会社が
どうだったかなんてあなたは気にする必要もないんですよね。
前職で新卒から1年少々だったわけでしょう?
そりゃ業績によって出なかったかもしれません。
新人で満額もらうなんて私の世代ではありませんでしたから。
確かに甘いというか、何かの情報に毒されている気が
しないでもありません。

どなたかの回答のように、ほおっておくのが一番です。
下手なフォローは無意味ですよ。
(あなたがフォロー下手?と言っているのではなく、
逆効果になる気がするんです)
たぶん彼が小声だったのは甘さから来るもので、
あなたの言葉に反応したわけではないと思います。

最後に、トゲのある言葉を自覚されていますね。
これはこれで改善した方がいいですね。
口は災いの元と言います。
相手を褒めても悪口(トゲ言葉・辛辣言葉)は言わない。
それだけであなたの株はグングン上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
特に謝罪はしないことにしました。
また、自分の一言多い性格は改善するよう努力します。

お礼日時:2013/08/10 09:40

全く問題無いんじゃないですかね。

事実です。
辛辣でもありません。
年齢や経験、立場、もっというなら性格で考え方や言い方も変わります。
それが会社や社会です。
その後輩君がそれでめげて仕舞うようであれば、それまでです。
そういう状況にも対応していける者が残っていくのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>その後輩君がそれでめげて仕舞うようであれば、それまでです。
>そういう状況にも対応していける者が残っていくのかと思います。
偉そうなこと言える立場でもありませんが、残っていってほしいものです…

お礼日時:2013/08/11 21:40

私も、別に質問者さまがきついことを言ったとは思えないし、


フォローの必要もないと思います。
ネットばかり見ていて、世間知らずなんでしょうか?その人。
でも、なんともないことで相手の恨みを買うのもばかばかしいので
何かの時に、アメ玉をあげるんじゃないけど、
ちょこっと誉めるなどしておいたらいいような気がします。

私だったら、そういうことをきかれたらどう返事するだろうと考えてみたんですが、
「私はちゃんともらってるけどなあ。というか、入社していきなりボーナスの心配って」
と、ちょっと笑ってしまうかもしれません。質問者さまよりひどいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>ちょこっと誉めるなどしておいたらいいような気がします。
そうですね。
ただの甘やかしにならないよう、バランスに気をつけて接しようと思います。

お礼日時:2013/08/11 21:37

まったく問題無しですね。

その後輩が辞めたとしても貴方の責任ではありません。この後も貴方と損得抜きの信頼関係を築くことはゼロに等しいでしょう。私も貴方と同じセリフを言うでしょうし。絶対にフォローや謝罪はしないで欲しい。つまらない後輩が居て心中察します。気にするだけ貴方の心がもったいないです。ボーナスをちゃんと払ってくれるのかって?ああ、なんだか疲れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>ボーナスをちゃんと払ってくれるのかって?ああ、なんだか疲れてしまいます。
研修担当が言っていた「甘い考えが目立つ」というのは、的を射ているということですね…
他の回答者様のご意見にもありましたが、変な情報に毒されているか、意味を履き違えているかのように感じます。

この出来事に対しての謝罪やフォローは特にしないつもりですが、邪険にも扱わないつもりです。
会社や我々自身のためにも、後輩の育成という意味で、出来る限りフォローをしていこうかと思います。

お礼日時:2013/08/10 10:10

別にメールで言わなくても直接面と向かって言えばいいと思いますよ。


毎日顔をあわせるんだし明日言えばいいのでは?

ごめん昨日はちょっと言い過ぎたかも って。

メールで言う意味がわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

メールでと思ったのは、
この出来事が木曜日に起き、木曜はその後会社にいなかった(私が)のと、金曜は休暇を取得し、3連休となることが決まっていたので、中途半端に時間が空くくらいなら、メールで一言入れておくべきかと思ったからです。説明が足りず、申し訳ありませんでした。

他の皆様から特に謝罪の必要は無いという意見をいただきましたので、この件にはもう言及せず、後輩をいっぱしの人材に育成するためのフォローを行なっていこうと思います。

お礼日時:2013/08/10 09:58

あなた様のお言葉に、トゲを感じないのは、わたくしの歳のせいでしょうかね(笑)


そして、正しいかどうかということで、想像してみたんですがね、
その彼、後、何十年か後に、
あなた様と、同じ言葉を、まるまるではなくても、部下に、おっしゃっているかもしれなくってよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

言われてみれば確かに、私も新人時代に自身の怠慢が原因の失敗をし、当時の上司に「いつまでも学生気分じゃダメだぞ」とお叱りを受け、その反省から社会人としての自覚を持った経験があります。

余計なお節介かもしれませんが、後輩も私の言葉で何かしら考えてくれればと思います。

お礼日時:2013/08/10 09:52

正論です。

全く、キツイ言葉だとは思いません。

ただ、同じことを言われても凹む人とそうでない人がいますので、その方は感じやすい、落ち込みやすい人だったのでしょう。デリケートな心の持ち主は増えていますので気になさる必要はないと思えます。

謝罪までは必要ないですが、軽く笑顔で接してみて(私には他意はありません。)という態度でおられたら相手の人も気持ちがほぐれるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
特に謝罪はせず、いつも通りに接してみようと思います。

私の言葉でなく、後輩がいっぱしの人材になるようなフォローはできるだけしてみるつもりです。

お礼日時:2013/08/10 09:37

おはようございます。



言葉の捉え方は人それぞれで、私は文章からは辛辣さはあまり感じませんでした。
しかし、
>上司や研修担当からは「何かと甘い考えが目立つ」という評価
というタイプの人は傷ついたかもしれないですね。

その言葉に対する謝罪というより、
その方への日々の業務のフォローをしてあげるのが良いのかなと思います。

>早く仕事覚えて会社の利益上げようよ
そうなれるように、、、のフォローです。

私は正論を辛辣な言葉で言った人が、あとでフォローがあると、
「言いっ放しの方がカッコいいのにな、、、」と思います(笑)
そういう受け止め方も人それぞれなので、難しいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

人によって言葉の捉え方は人それぞれ、全くもってその通りだと思います。
難しいですね…

>>早く仕事覚えて会社の利益上げようよ
>そうなれるように、、、のフォローです。
確かに仰るとおりです。
チームが違うので(今のところは)あまり関わる機会が無いのですが、出来る限りのことはしてみようと思います。

それが後輩にとっては却って重荷に感じるかもしれませんが…(笑)

お礼日時:2013/08/09 16:14

辛辣と普通の境界は人によって違うのでしょうが



「ロクに仕事もできん奴が ボーナスの心配するなんて100年早いわボケ!」
ぐらいが辛辣な言葉だと思います

よって質問者さんの言葉はセーフではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>辛辣と普通の境界は人によって違う
確かに、私自身の主観ではそこまで酷い言い方ではなかったと思っていますが、後輩の反応が落ち込んだような様子でしたので、彼の価値観では怒られたように感じたのかな…と感じました。

そこを判断して上手く言葉を選ぶのは本当に難しいです…

お礼日時:2013/08/09 16:08

内容そのものからは、怒っているように感じません。



賞与を気にする前に、仕事覚えようよってのは、
たしかに正論。

あなたの言い方次第ですね。

怒った言い方をしたのでしょうか?

で、どうするかですけど。

ほっとくのが、いちばんです。

干渉しないことです。

それについてまったく触れないで、事務的な対応だけです。

すると、相手は「あっ、もう怒ってないんだな」って安心しますから。

ヘタにフォローをすると、相手はイヤイヤ応じる可能性があります。

上司から「ごめん」って言われると、重いです。

おわびにおごられても、上司と一緒じゃ、落ち着きません。

上司の攻撃力というのは、それほど強いのです。

後輩にとって、あなたの思っている辛辣さより、10倍は辛辣ですよ。

そこを自覚して、慎重に接することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

正論といっていただき、少し気分が晴れました。
怒った言い方では無かったと(少なくとも私は)思います。
学生の先輩後輩の会話、ぐらいのノリでしょうか…

>ヘタにフォローをすると、相手はイヤイヤ応じる可能性があります。
改めてコミュニケーションとは難しいものですね…
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A