アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩に怒りすぎました

つい先日、後輩に思うところがあり少し怒りました。
でも、きつく言ってしまったところもあり
後輩が落ち込んでしまいました。

普段はとても仲が良く、イライラしても自分の中で我慢していました。(後輩が遅刻とか、部活しないで遊んでたりしたとき)

普段の様子から後輩が落ち込むとは思わず、
怒ってしまいました。

これからどう接していけばいいでしょうか

A 回答 (10件)

後輩を、怒るって、あなたの中に、あなたが、不満あるからでしょう、人は、あなた、と違います、あなたの我でしょう、生意気なは、あなたで

す、一緒に、歩くこと、考えてないから、早く生まれただけで、同じレベルだと知りなさい勘違いの先輩て多いね、後輩に、感謝の心ないからそうなる、もっと謙虚になったら、答え見つかるし、後輩につたわり向こうから近づいてくれますよ、落ち込んいる、謙虚な後輩にまでなればね
    • good
    • 0

怒り方に、その人が、それまでに身に着けた


モラル感/倫理感/教養etc.が顕現してしまいますね。
感情的にならず、公序良俗に反することを
していないのであれば、
大丈夫ですよ。

正しいことをした自信があるのであれば、
何もしない、
で、宜しいのではないでしょうか。

Ciao.
    • good
    • 0

遅刻して怒って当たり前です。

凹む方がおかしい。叩いたり暴力はしていないよね。だったら堂々と、いつも通りにしていたらいいのよ。
    • good
    • 3

向こうもあなたにどのように


接するか迷うはずです
いつも通り明るく挨拶し
何かに根に持たない
賢い先輩の姿を
見せましょう
と言っても
簡単に挨拶
できるわけもないでしょう
しかし
あなたは先輩
レベルは後輩より
高い
自身を持ちましょう
また
あなたは色々な場面に
今まで生きてきたなら
ゲームのように
その場を切り抜ける
「ツール」を持っているはず
後輩にはない
切り返し方や
考え方を
持っているはず
後輩だって
少し自分が悪いことぐらい
わかってますよ
大事なことは
昨日のことは
昨日のこと
今日のことは
今日のことで
いつも通り接する
でも
後輩が自分から
「ごめん」
くらいでもいいので
謝るのを待つ
謝ることは
定期テストで
良い点を取るより
難しいし
怖いです
ある程度のフォローのなか
後輩に謝らせる
スキルをつけさせましょう
仮に謝ってこなくても
そのくらいは良いくらいの
姿勢を見せ
優しい顔で
厳しい口調
そして何より
2人きりでなく
[他の部員がいるところで]
さりげなくみんなの前で
例えばミーティングとかで
謝るときは謝る
ということを教えましょう
2人きりで話すと
相手には恐怖でしかない
しかし周りと同時に言えば
周囲も自分も
少し厳しい判断が
できるでしょう
その時に
個人の名はあげず
素直に自分の気持ちと
どうしてほしいかを
周りに伝えましょう。
「怒り」をぶつけるのは
試合の相手だけにしよう
叱るのはいいが
怒りをぶつけるのは
尊敬できる
先輩の要素に必要ない
賢く生きようぜ
    • good
    • 1

最近のは怒られ知らずで育った子が多いからね。俺は中年男だけど、まあ時代は違うけど、怒られまくり大きくなったから、なんてことない。

侮辱はいけないよ。暴力もダメです。それ以外は言い過ぎたが、悪気はないんだと言っておきましょう。
    • good
    • 0

僕もよくそうゆうことあります。


時間が全て解決してくれます。あなたがその事を気にしているんなら、「つい言い過ぎた、ごめん」と素直に謝ればいいと思います。
相手に自分の気持ちを正直に言ったあなたはすごいと思います!尊敬します。
    • good
    • 0

「大丈夫か?」


「俺が注意してから お前が 元気が無いように思ったからな」
「わかって欲しくて ついきつい言い方をしてしまった。わるかった。」
「でも、あれもお前の事を思って 言いたくなかったけど言ったんだ。
きつい言い方だったのは悪かったが そこは理解してほしい。」

パターンA 向こうも謝ってきた場合
「話せば 分かってくれると思ってた。良かったよ。」
「俺も言い方に気を付けるから お前も注意されないように気を付けてな。よし、ここまで。」

パターンB あいかわらず落ち込んでる場合
「これだけ伝えたかったからな。」
とここまでで切り上げて 放置。その場を去ってよし。
とりあえず 言い過ぎた事の謝罪は済んでいる。
会話のキャッチボールも向こうに投げた状態なので あとは向こうの
考え方と判断次第。
あなたはやる事はやったので あとは待ちでいい。その後は普通に接すれば良いと思う。


あなたが言い過ぎたと思っているのなら、言い過ぎた事に関してだけ謝罪しておいた方が良いと思います。
(もちろん注意した内容については否定をしないで)
絶対に謝らない上の人間がいるが、下からみるとけなされるだけ。
きちんと謝る所は謝れる上の方が下から尊敬されると思うので。

以上です。
使えそうなところがあれば使って下さい。
私見ですけど参考になれば。
    • good
    • 0

しかし、兄貴分が叱ることは大事だ。


近頃は親が叱らない。叱られて、愛情を感じるケースもありますから。

しっかり後輩を教育してあげて下さい。そして、お互いに親友として長く付き合って下さい。
    • good
    • 0

そういう事は良くあることです。



心の中で「私の後輩への言葉は、必ず後輩のためになる」と

何十回も唱えて、唱え終わったら、その事

(後輩へ怒鳴ってしまったこと)は、貴方(貴女)自身

忘れてしまいましょう。

この世は、不思議なことに「以心伝心」の世界でもあります。

貴方(貴女)が、何時までもそのことに拘っていると

後輩さんの心からも、貴方(貴女)から怒鳴られたことが

心の中にくすぶってしまいますので。

「後輩さんのことを思って」したことなのですから、

それはそれで良かったのです。

後輩さんは、注意を受けて人として成長していくのですから、

貴方(貴女)は、「後輩さんの人としての成長を手伝う事が出来た!)

と思えばいいのです。
    • good
    • 0

きつく言ってしまって悪かったと謝れば良いですよ。


怒った原因は後輩も分かってるだろうし、でも怒りすぎた、きつく言ってしまったとあなたが思ってるのなら、それを謝れば良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています