海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

女性にご質問致します。

結婚相手を選ぶ際、やはり正社員でなければ結婚しませんか?

このご時世、正社員と言えど安泰とは言えないようになってきていると思います。

また賃金も20万円にも満たない、ボーナスも無しというような正社員も少なからずいると思います。

それでもやはり雇用形態は重視しますか?

A 回答 (2件)

娘を持つ親の立場で回答させて頂きます。

我が家はサラリーマン世帯ではありません。いわゆる自由業です。
なので娘の結婚相手に必ずしもサラリーマン(正社員)を希望するわけではありません。
しかし逆に自由業の厳しさを知ってるので優良企業の正社員という安定感は捨てがたいです。
では非正規社員は?という話ですが、そこは人間性や将来性によると言ったところです。

自惚れかも知れませんが人間を見る目は持っているつもりです。
なので雇用形態や収入よりも学歴よりも重視するのがそうした人間性、将来性です。
心身ともに健康で世間や将来を見通す力のある人物。それが理想ですね。

でもその前に何より娘を一生大事にしてくれる誠意ある男性ということが条件ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は起業する事を志しており、事業が軌道に乗るまでは結婚は考えていないのですが、交際中の恋人は結婚を望んでいてくれています。もうお互い若いとは言えない年齢の為、どうするべきか悩みます。親にも早く安心させてあげたい気持ちもあります。しかし私がやりたい事業はどうしても成し遂げたい事業なのです。ちなみに儲かりませんが…

正社員といえど安泰ではないですが契約社員はもっと安泰ではない気がします(^^;)

しかし契約社員の方でも才能を生かしてバリバリ稼いでる方もいらっしゃるので一概には言えませんが、もし契約社員の方と結婚するなら契約を万が一切られた場合に最低限の生活はできるよう、自分がパートやアルバイトではなく正社員の仕事についておくか何か資格をもっておくかすると思います。
そして貯金を頑張ります。
今の世の中リストラも多いですので正社員であろうと契約社員であろうと定年まで勤められる保証はありません。
なので仕事があるうちに貯金をし、もし仕事を失ったときに再就職するまでの間つなげるだけのお金が必要だと思います(^-^)
自分を愛してくれる人と結婚するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

雇用形態だけではなく、お互いの愛情という事ですね。ありがとうございます。