プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザフォルダ(C:\Users\testA)にデフォルトの設定では他のユーザが誰でもアクセスできてしまうのを、誰もアクセスできないように設定したいです。

アカウント:testA
グループ:管理者(administrator)

アカウント:testB
グループ:管理者(administrator)

アカウント:testC
グループ:標準ユーザ

3つのユーザを作って切り替えて使っているのですがデフォルトの設定では
ユーザフォルダC:\Users\testA にユーザtestBもtestCもアクセスできてしまいます。(これがwindows7のユーザ管理のデフォルト仕様?)

ここでのアクセス状態は、
ユーザtestBはtestAフォルダ以下を参照可能、ファイルの中身も閲覧可能です。
ユーザtestCはtestAフォルダ以下を参照可能、ファイルの中身は閲覧不可です。

windows XPの場合は、アカウントを作成するときに「フォルダとファイルをプライベートにする」みたいな設定にチェックをすれば、
同じadministratorであっても、他のユーザフォルダにアクセスはできなかったはずなんですが、
windows7ではそういうのが無く、標準ユーザあっても管理者ユーザであってもデフォルトの設定では他人のユーザフォルダを見れてしまうようです。

testAにアクセスを禁止するにはtestAのセキュリティ設定からアクセスさせたくないユーザを
外すなどして、デフォルトから設定変更するなど、めんどくさいことをしないといけないのでしょうか?

他に簡単なやり方があるのでしょうか?

windows7 Home Premium です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>ユーザtestBはtestAフォルダ以下を参照可能、ファイルの中身も閲覧可能です。
>ユーザtestCはtestAフォルダ以下を参照可能、ファイルの中身は閲覧不可です。

testAフォルダを右クリック → プロパティ → セキュリティタブを選択
ここにEveryoneは登録されていたら編集をクリック → 削除
追加ボタンでtestBを入力 (この時フルコントロール、変更のチェックを外す)
追加ボタンでtestCを入力(この時フルコントロール、変更、読み取りと実行、書き込みのチェックを外す)

以上試してみて下さい。
    • 0

>testAにアクセスを禁止するにはtestAのセキュリティ設定からアクセスさせたくないユーザを

外すなどして、デフォルトから設定変更するなど、めんどくさいことをしないといけないのでしょうか?

まあ そういうことです
ボクもこれに関していろいろヘルプなど読んだのですが 分かりいにくいですよね(-_-;)

ボクの経験上いちばん簡単なのは 現在の「許可」の設定はまったくいじらず アクセスさせたくないユーザーを「拒否」することです
「拒否」は「許可」に優先しますので
これなら初期状態に戻すのも 拒否のほうのチェックをはずすだけで戻せます

具体的方法は 質問者さんならやってみればすぐ分かるように思いますので省略します
もし分からなかったら補足してください

頑張ってください (*^^)v
    • 0