アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球歴 1年半、週5~6回 1時間以上練習しています。テニスで半月板を損傷、その後、代替運動として水泳を始め、1年半前からたまたまジムに卓球台が入り、卓球もしてます。半月板損傷をしているため、前陣速攻のつもりでしたが、コーチ2人ともドライブ主戦でドライブの練習がメインです。ただ、僕はカットも好きで、友達同士でカットしてると(初めはテニスのボレー打ち = 水平なスイングであまり切れてないものでしたが、インターネットの無料動画などを見て上から卓球の顔の高さから足・膝に向けて振り下ろすのに代えました)、コーチ 2人とも 「カットマンみたいなカットだ。手首は固定しろ。フォアのカットは左足を前に出すが、バックのカットのスタンスは台に平行のままだ」と教えられました。そんなもんなのかと練習していましたが、最近、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カット を購入し、見てみると、カットマンはバックのカットで右足が前で体は横を向き、手首は切れるカットは手首を使い、ナックル性カットは手首を固定すると解説していました
そこで質問ですが、自分が前陣速攻あるいはドライブ主戦として、カットをする時はカットマンみたいなカット = バックでは体を横に向け、手首を自然と使う のはしない方が良いのですか? (自分では意識しなかったけど、自然と手首を使っていたらしい) 今度、コーチにも聞いてみようと思いますが、ふだんカット打ちの練習はするけど、カットの練習はしないし、 「私はドライブ主戦だから」 とあまり熱心には教えてもらえません

A 回答 (1件)

テニスをされていたのならば分かると思いますが、スライスの場合は打点を呼び込まなければなりません。

そこで、バックハンドですが、平行なスタンスではテイクバックが取れません。
右足が前で横向きのスタンスであれば十分なテイクバックが取れます。

卓球も同様で、バックのカットで十分な回転量を出したいのであれば、平行ではなくて横向きのスタンスでしょう。
ただし、前陣速攻あるいはドライブ主戦が本来のスタイルと言うことであれば、カットは防御あるいは裏芸でしかありません。
その意味から、コーチは「台に平行」と言っているのだと思います。
テニスと違って卓球は大きなテイクバックを必要としませんから。

相手の目先を変えたり、回転の読みを外したりということで、強烈なバックスピンをかけたいのであれば、横向きスタンスからのバックもアリでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

> 前陣速攻あるいはドライブ主戦が本来のスタイルと言うことであれば、
> カットは防御あるいは裏芸でしかありません。
> その意味から、コーチは「台に平行」と言っているのだと思います。

なるほど、「裏芸」だったからなのでしょうね。ありがとうございます
それと、今はバックのハーフボレーがほぼできるようになり、バックのドライブ、カット打ち (つっつき打ち) も練習し始めてる所ですが、左側に来たボールを無意識に体を捻っテニスみたいに腕全体で打ってしまう癖があり、コーチから左足を踏み込んで体の正面で打つこと、体を少し捻るのでも良いけど、肘を動かさずに前彎だけで振るように治されてる最中です。コーチからするとバックで体を横にするテニス打ちをやめさせたかったのかもしれません