プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に対して容姿や年齢について触れるのはタブーなのは承知ですが、
では「気が強そうだね」というのはどうなのでしょうか?
女性の方の意見が特に聞きたいのですが、
自身が言われたらどう感じますか?
率直な意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

見た目で差別される方が、よっぽど傷つきます。


内面を褒められると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/12/06 08:08

私は男子に言われたことがあります。



性格のきつい女子って思われてるみたいで嫌です(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/12/06 08:08

 こんにちは。


 すごく失礼です。
 自分が言われたら、すごく嫌ですね。
 言われたことはありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/12/06 08:09

そんなストレートな言い方されたら、だからなんなの悪い?て切り返しそうになりますね。


気の強い人には「しっかりしている。自分の意見を持っている」
とかそれを長所として認める云い方もあると思います。
気の弱い人には「君は優しいから、とか気を使いすぎるんじゃない」とか
婉曲に言う言い方はいくらでもあると思います。
私は妥協できないことには、反対するか別の案を出します。
でも気が強そうだといわれたことはありません。周りの人は大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/12/06 08:09

直接 「〇〇さんて気が強そうだね」は失礼でしょう。

「きつそうだよね」
のようにも聞こえます。 何か好意的な印象を持っていて言うのなら
他に言葉を足すべきです。 そうでなかったら 「マナーを知らない」
として恥をかくか、嫌われてしまう可能性がありますよ。

”負けず嫌いなところがあるよね”ならいいと思います。 でもそれを
いうタイミングにもよるでしょう。 突然言うのはNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/12/06 08:10

同義語を調べると、どれも好ましいとはいいがたいものが並んでいます。


直接言われたくない表現ですね。

気が強いの同義語 - 類語辞典(シソーラス)
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%B0%97%E3% …
勝ち気の同義語 - 類語辞典(シソーラス)
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%8B%9D%E3% …
負けず嫌いの同義語 - 類語辞典(シソーラス)
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%B2%A0%E3% …

「参考にして下さい」などと「勝ち気」なことは言えませんが、参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/12/06 08:10

個人的には正直、ちょっと嫌ですね(^。

^;)何か「性格キツそう」と似た響きを感じてしまいます(私だけかもしれませんが)。確か、気が強いっていい意味でも悪い意味でも使いますよね?もしいい意味で使うのなら、例えば「意志が強そう」「自分の意見をはっきり言えそう」なんて言い換えるといいかもしれません。あくまで私の主観ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/12/06 08:11

こんにちは。



極めて不愉快です。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2012/12/06 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!