電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ブックオフでなにやら細々と本を引き出しては何かやって戻したりかごに入れたりという事をしている人をちょくちょく見かけます。
本にか、バーコードにか黒っぽい機械を当てたりしているようですが、アレって何なのでしょうか。
凄まじく邪魔ですし、目当ての本を奪われたりするので正直機械を叩き壊してやりたくもなります。

アレって、ネットか何かでブックオフ売値より高く買い取る先を調べているのでしょうか?
そもそも、そういうのってありなんでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

わたしも見たことがあります。

「バーコードせどり」と言って
「ブックオフで売っている本の裏にあるバーコードをバーコードリーダーで読みとって
アマゾンで売ってる価格を手軽に調べて仕入れを効率的に行う手法」だそうです。
要するにネットでオークションにかけたりする本を仕入れているということだと思います。
ブックオフでは禁止されているのは?
店舗によって違うのかもしれません。
詳しい人が回答すると思いますが。
    • 0

本を安く買ってオークションなどに出品する「せどり」は、じつはブックオフにとって良客です。

一時期、オークションブームやせどりブームがあり、ブックオフで安い本を買って売れば儲かるなんて話題になっていたので、誰もかれもが「にわかせどり」になって大量に本を買っていきました。(実際に儲かるような人は一握りの人たちだけ)

人為的にせどりブームを作ったのはじつは「ブックオフ」なのではないか?って思うくらい、ただ同然で仕入れた本が100円以上で全国の「にわかせどり」たちによってはけて(売れて)いくので、一般客にとってはウザい人たちも、ブックオフにとっては重要なお客なので、追い払うことはないと思います。
    • 0

せどり

ブックオフで安く本を買って、それをオークションで高く売ってその差額を儲けています。

店が禁じていない限りOKです。
    • 0