プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日本人で韓国人の方と結婚しました。
韓国人の旦那さんは今配偶者ビザで一緒に日本に住んでいます。
ある飲食店でアルバイトをしようと、応募しました。ですが、留学生ビザか永住権がある方でないと外国人は雇ってないと断られました。旦那さんは配偶者ビザでもアルバイトするには問題ないと主張したのですが、会社の規定だと言われたそうです。
私も旦那さんも納得がいきません。
留学ビザはOKで配偶者ビザはダメってありますか?

A 回答 (3件)

>会社の規定だと言われたそうです。

私も旦那さんも納得がいきません。留学ビザはOKで配偶者ビザはダメってありますか?

留学ですと資格外活動許可を取れば週28時間以内なら就労は可能です。
ですから自由度で言えば「日本人の配偶者等」の方が上ですが、
それでも留学生を好む理由は若くて体力知力がそれなりに保証されること、
諸手続きを経て学校に所属しているので身元も比較的確かという安心感からでしょう。

どうも「日本人の配偶者等」は偽装結婚のお陰で信用性が薄いらしいです。
そういう差別が法律に反するかどうかは、判断が難しいところです。

別の仕事を探してください。
    • 0

韓国じゃ、反日運動が盛んなように、日本にも嫌韓感情の強い方がお出でです。

大嫌いな韓国人を、好き好んで採用する事業主はいないでしょう。
韓国人が経営するお店をお探しなさい。
この回答が、気に食わないなら、こんな感情を持たせるようになった政治を恨んでください。
あなた方が納得いかなくなっても、誰も困りません。
    • 0

留学ビザはOKで配偶者ビザはダメってありますか?

ある飲食店でアルバイトをしようと、応募しました。ですが、留学生ビザか永住権がある方でないと外国人は雇ってないと断られました。旦那さんは配偶者ビザでもアルバイトするには問題ないと主張したのですが、会社の規定だと言われたそうです

まれには、こういう規定の会社ある

一般的には

Q9: 配偶者ビザでは仕事に制限はありますか?
A9: 特にありませんが、風俗関係で就労していた場合、更新時にトラブルになる場合が多いです。就労上の制限が無いのが特徴の一つであり、それゆえに偽装婚が絶えないのです。偽装婚はアメリカでは映画になったこともありますが、実は犯罪です(公正証書原本不実記載罪。)。日本人も外国人も処罰されます。

たぶん、配偶者ビザ・偽装結婚・不正入国とか変な心配して、そういう規定作ったのでは、
大半の会社では、配偶者ビザで働けますよ\(^^;).
いい仕事みつかるように祈る(^-^)/
    • 0