アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターン生の子に対する接し方


今月職場に大学四年生のインターンシップの方が来てくださるのですが、年が近いからということで私がその方の担当になりました。

自分がインターンにお邪魔させていただいた時に、1番辛かったことは放置されることでした。
自分から聞きに行くことも憚られるくらいのバタつきで、とにかく見て記録を取るしかできなかった苦い記憶があります。

なので、今回来てくれる方に対しては
・放置しないこと
・もし放置するほど忙しい場合は、忙しいから待っていてほしいなどの指示を出すこと
は絶対意識しようと思っています。

他に気をつけたら良いことなどはあるでしょうか?
インターンの経験がある方で、これは嫌だった、こうしてほしかったというものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問の主旨とは異なる回答になるけれど。



インターンって言ってしまえばその職場を知るための体験の場だよね。
質問者のインターン生への気遣いする精神は尊いものだけど、インターン生の経験の場を奪うことにならないかな?
実際の現場とかけ離れた待遇(気遣い)をすることで、インターン生は助かるかもしれないが、実際の会社を体験しないで終わりになってしまう。
”お客様”扱いでインターン生は嬉しいかもしれないけど、入社してからはどうかなぁ。
「インターンの時の○○さん(質問者)が優しかったのでそういう会社だと思って入社したのにまさか実際にはこんなだったなんて・・・」とかね。

別にインターン生を放置しても構わないという話ではなくて。
その会社や部署ごとの実際の社風や雰囲気を変えない程度の気遣いにするといいと思うよ。
この質問文ではインターン生に対して過剰な気遣いをしようとしているようにも見える。

つまり。
適度な放置プレイがちょうどいい、みたいな感じかな(笑)

質問者の気遣いはとても素晴らしいことだよ。
その素晴らしさをインターン生を”お客様”扱いすることに費やすのはもったいないなぁと思ったり。
インターン生は職場体験に来てるんだから、もっとインターン生の役に立つような職場体験をさせてあげること。
忙しく放置するなんてことをしないで、忙しければインターン生もコキ使う。
その実務経験の後にケアをしっかり、いろいろ質問に答えたりアドバイスをしてあげる。
そういうところに質問者の素晴らしいさを発揮する、注力するといいのでは。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いつも通りが1番ですね。

職種的に資格保持者でないとできないことが多く、忙しくてインターン生も手伝って!とはできない場面が多々あるため結果放置になってるんだと思います。
できることは少ないかもしれませんが、普段通りの職場を見せてあげられたら良いなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!