プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は高卒で渡英し、学生ビザで『語学を学ぶため』という目的のもと7ヶ月間小学校で働いているものです。研修自体はもう終わっているのですが、来年からその小学校で正式に日本語教師兼アシスタントとして働けることになりました。

そこで質問なのですが…

a)高卒でも就労ビザ・入国許可書は下りるのか
b)英語力を証明する資格はどうしても必要なのか
c)就労ビザを申請するにあたって、就職先の金額負担はどれほどなのか
d)ビザがきれると、1~2年は帰って来れないって本当か


私は英検以外、自分の英語力を証明する資格を取っていません。この7ヶ月の研修を無事にやり終えた…という証明書をとるためのレポートをつい先日書き終えて、今はその結果待ちです。

あとcなのですが、学校側に、『負担金額によっては就労ビザが出せないかもしれない』と言われてしまい、少し途方に暮れているところです。


1人でも多くの方にご返答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

つい先日、英国での労働許可を取得し、ビザ(入国許可)申請中の者です。
労働許可が下りるのかどうか、という質問ですよね?(労働許可とビザは違います。英国が労働許可をくれたら、それを持って日本でビザ申請です。念のため。)

a)高卒でも労働許可がもらえるか? について、学歴などの項目があるポイントシステムと、労働許可の発行は別物ですので、高卒=無理、ではありません。ただ、私は博士号を持っているので、専門家→英国に必要な人材として許可が出ましたが、貴方の場合は他の形で能力の証明が必要です。
英国はまず英国内→EU内(→関係国内)→その他、の順で人材を探すことになっています(日本は「その他」)。雇用主は「こういう人材が必要で、英国内→EUで(4週間以上)探したけどどうしても見つからないのでこの人を雇いたい」という証明を、国に対してしなくてはいけません。日本語教師などはEUの人には難しいので、許可が出やすいですが、教師の資格を持っている人はたくさん居ます。本来その学校は、ちゃんと人材募集をするべきで、それをせずに「この人(貴方)を雇いたい」と言ったところで、認められるかどうか分かりません…。c)金銭負担については情報がありませんが、難しいと思いますよ…。

b)英語力については、労働許可がもし取れれば、必須ではありません。ビザ申請の際に、それを助けるための追加書類として提出することはできますが、労働許可が下りていれば基本的にはOKなようです。ただ、貴方の場合は他に能力の証明が何も無いので、絶対受けた方が良いです。いざ許可が出ず、でもどうしても英国に行きたかったら、違うビザの取得を狙う→その場合は確実に英語力証明が必要だからです。

学生は英国にお金を落とすので、比較的容易に渡英できますが、労働は英国からお金をもらうので、学生とは全く違います。私の場合は条件的には問題ゼロでしたが、採用決定から労働許可まで3か月かかりました。もし本当に実現させたいのであれば、すぐにでも情報を調べ上げて、現実的な戦略を立てた方が良いですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

企業内転勤によって、イギリスで働いている者です。

まず、在イギリス日本大使館の以下のページをご参照ください。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/20_05 …
これは、本年秋から導入される新しいイギリスの労働許可証発行制度(ポイント制)についての内容です。来年から就労されるご予定であれば、この新しい制度が適用されるはずです。

以下、小職がわかる範囲でご質問にお答えいたします。

a)高卒でも就労ビザ・入国許可書は下りるのか

労働許可証発行条件となる、50ポイントを超えている、とイギリス内務省(Home office)が判断すれば、下ります。あなたの場合、身元引受証の区分が「労働力不足職種」として申請され、Home officeが認めれば、理論的には下りるはずです。

b)英語力を証明する資格はどうしても必要なのか
必要になる模様ですが、TOEIC220点前後の力があれば問題ないようです。TOEIC220点は、イギリスで7ヶ月暮らしていらっしゃったなら、楽にクリアできるでしょう。

c)就労ビザを申請するにあたって、就職先の金額負担はどれほどなのか
わかりません。

d)ビザがきれると、1~2年は帰って来れないって本当か
違法行為(許可証の期限切れ後も、イギリス内に不法滞在するなど)がなければ、適切なビザでの入国が可能だと思います。

参考URL:http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/20_05 …
    • good
    • 0

a)高卒でも就労ビザ・入国許可書は下りるのか


>すし職人等固有の技術があれば、高卒でも可能性はあると思います。
もし日本語教師等であれば、正規教育を受けてないので難しいと思います。
b)英語力を証明する資格はどうしても必要なのか
>当然必要かと思います。そうでなければ、英国人相手に教えられません。
c)就労ビザを申請するにあたって、就職先の金額負担はどれほどなのか
>わかりません。
d)ビザがきれると、1~2年は帰って来れないって本当か
>ビザが切れた時点で即退去ではないでしょうか?

参考に私の友人で英国大学、大学院を出た金融取引メジャーの人が居ましたが、社会人経験が無いと言う理由でビザが下りませんでした。それくらい厳しい現実です。検討をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!