アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、関西から12/1東尋坊近くに一泊で、犬を連れて車で旅行に行きます。
天気予報では悪天候になるようで、がっくりきているのですが・・・
発想を変えて、雪遊びが大好きな大型犬が楽しめないかな?

そんな場所をご存知な方、ここならどう?ってところがありましたら、教えてください。
車には冬用タイヤを履かせたところなので、普通の雪道なら走行可能だと思っています。

A 回答 (3件)

地元の人間です。



白いものが見えるかもしれませんが、絶対積雪にはなりませんね。
特に東尋坊は海岸線、温暖な海の影響で積雪なしは保証します。ただ、朝方のシャバシャバはあるかもしれません。
昨日も勝山のスキー場で人工積雪を使って、雪を作っているニュースをやっているほどです。

そんな状態ですから、走り回ると泥だらけになってしまいます。

白山なんて話も出ているようですが、冬季通行止めの区間もありますよ。



もう一度発想を元に戻しては・・・?

この回答への補足

土曜日は昼過ぎに零度近くまで下がりましたので、ぼたぼたの雪が降っていました。でも、おっしゃるとおり雪遊びができる状態まではいきませんでした。
北陸道をもう一つ二つ北に行けば可能なんだろうなと思いました。
でも今回は人間の蟹食い旅が主目的だったので、そこまで行くのはやめておきました。

年末年始の信州まで、雪遊びはお預けです

補足日時:2012/12/03 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご回答、ありがとうございます。

そうですね。
どうやら、寒気の南下が後ろにずれたみたいで、むしろ日曜の未明の方が寒くなるようですね。
土曜日は屋根のある永平寺と昼の蕎麦、そしてメインの宿の三国蟹を楽しむことにします。

天気予報を見ていると、むしろ日曜の未明が寒くなる様子です。
まぁ、降れば降ったで行動しようと思います。
帰りの国境あたりの方が、もしかしての可能性が出てきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 23:07

>例えば勝山のスキー場に至るあたりで、ロングリードで犬が遊べそうな所はないでしょうか?



ナビのサイトでは90キロ3時間とありましたが、
実際は信号も少ないし、道もそんなに悪くないので、
福井市内でよほどの渋滞にかかるとか、雪が酷くて
交通が麻痺しているというのでなければ、
2時間程度でつくと思います。

この手前だと白峰スキー場あたりもそれなりに
遊べるかもしれませんし、

雪にこだわらないなら九頭竜川の河原あたりなら
遊べるところもあると思います。

この辺はぼちぼちと走りながら、よさげなところを
物色されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。助かります。

12/1の荒天を念頭において、当日は永平寺かなと思っているのですが、柔軟に行動を考えようと思います。

九頭竜川を遡るご提案、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/29 23:38

できるかどうかはわかりませんが、


白山一里野スキー場あたりまでいかれてみては。
http://sam-hakusan.com/ichirino/

スーパー林道はすでに冬季閉鎖のはずですし、
ここでなければ他でもないはずです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.184408542 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、ドライブプランまでご提案ありがとうございます。

なるほど、白山ですか。そこまで考えてもみませんでした。
そもそも、この週末にどこまで積雪の可能性が有るかですよね。
12/1の未明には、それなりに積雪があるかもと思っての質問です。
ただ白山まで片道3時間は、さすがに厳しいです。

スキージャム勝山も春~秋はドッグランをしているようなのですが、スキーシーズンは恐らく犬が遊べる余地が無いと思っています。
もしも12/1未明の積雪があって、例えば勝山のスキー場に至るあたりで、ロングリードで犬が遊べそうな所はないでしょうか?

お礼日時:2012/11/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!