プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較級の時に 
 (1) That doll is the prettiest of the five I have. のように of の後は、 「~の内の~」ということを意味するthe を つけると 勉強しました。
 (2) He was the third eldest of seven children.  「彼は7人きょうだいの3番目だった。」

(3) 80 out of 100 wives chose this detergent. 「100人中80人の主婦がこの洗剤を選びました。 」
の 文では、 of の後に theは、来ていません。

これは、 ついていてもついていなくてもよいのか? つけてはいけないのか? そのへんがわかりません。 数を区切って取り出すなら the がいるのでは?が私の意見です。

ご意見を下さい。

A 回答 (3件)

"the"というのは簡単にいうと、「特定のもの」「それしかないもの」につける"定冠詞"とよばれるものです

(1)だとthe five (dolls) I haveで「私が持っている」ということで、他の人が持っているわけではないので特定のもの
the prettiestは「一番かわいい」ものだから特定の者もの(2番目でも3番目でもない)

(2)the third eldestは「3番目」だから特定のもの(4番、5番ではない: ちなみにthe eldestだけだと1番の年上)
seven childrenは特定されてないからthe はいらないです(ただ前述において"seven children"というくくりで表現されていて、全く同じ"seven children"を使う場合は、the seven childrenです)

(3)80 out of 100 wivesは不特定の人らだからthe はいらないです

of が関係してtheの要否ということではありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

参考になりました。

ありがとうございました。

>(1) That doll is the prettiest of the five I have.

読んだり聞いたりする相手にとって、初めて出てくるものなら定冠詞はつけませんね。最初は単数なら不定冠詞だし、複数形なら無冠詞。二回目以降に出てくる同じものは、定冠詞を付ける。

それが一つの文で起こることがあるわけです。上記の文なら制限用法の関係代名詞節(関係代名詞は省略されている)であす。

位置的には後だけど、I have five dolls and that doll is the prettiest.の意図だから、the fiveになっています。

>(2) He was the third eldest of seven children.
>(3) 80 out of 100 wives chose this detergent.

seven childrenも、100 wivesも、それが誰であるかは文中では説明されていません。タンドックで示された文ですから、それ以前に言及されたわけでもありません。だから、初めて出て来た誰かなのであり、定冠詞で特定の誰かを指すことはできないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2と3は、やはり無作為に選び出された感が出ているということでしょうか?

それなら理解ができます。

お礼、ありがとうございます。

#2です。

>2と3は、やはり無作為に選び出された感が出ているということでしょうか?

無作為ということではなく、文脈の中で初めて出て来た単語だから、定冠詞theがないんですね。

「~の中から」では、ちょっとないんですけれど、それでも仮に、もし単数の名詞だったら不定冠詞aが来るべき名詞であるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

マーフィーのGrammar in use (intermediate)page146
の単独複数名詞の使い方を学んだ後 から こういうものがわからなくなってたのですが、 タダの複数名詞は、数詞のついたものと一緒にしては、いけなかったんだと 思いました。
数詞のついた複数名詞は、”裸の複数名詞”では、もはやないもので、お示しのような理由で 無冠詞である というご意見をわかってきたような気がします。 あとは、多読あるのみかもしれません。 ありがとうございました。 また宜しくお願いいたします。