プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。「public transportation」は無冠詞なのに「the public transportation system」はどうして the が付くのでしょうか?

A 回答 (4件)

定冠詞 'the' は特定のものを表す場合に用いられます。


'public transportation' は特定のものではなく、「公の手段を
使ってものを運ぶこと」という行為を意味しているため、
定冠詞がつきません。これは行為を表す動名詞に定冠詞が
つかないのと同じことです。

また、他の回答者さんのご回答にもあるように 'transportation' は
不可算名詞であるため、不定冠詞もつきません。

そのため、'public transportation' は無冠詞になります。

'the public transportation system' は行為ではなく「ものを公に
運ぶための仕組み」を意味しています。このような特定の体系を
持った仕組みは特定のものにあたり、これを表す場合には、
定冠詞が用いられます。

そのため、'the public transportation system' には 'the' が
つきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:40

名詞の加算名詞、不可算名詞に関してはNo.1さんの通りです。


質問文からもしかしたら勘違いしてるかも知れないと、一言添えておきます

冠詞は名詞に付くもので
public transportation のtransportation 公共の交通 (不可算名詞)なので a は付きません。
その(例の)のように限定されれば the は付きます

public transportation system はsystem に係る public transportation 公共交通機関のシステムと形容詞的にsystem(名詞)を説明している修飾語です。system は可算名詞なので、
a system, systems, the system もあります。この例では the system (その)システムと前の文の内容から限定を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:41

もしかしたら、No1さんとカブっているかも知れませんが、



public transportation systemだったら、何でもかんでもtheを付けないといけないわけじゃあ有りません。

文脈で特定されているか、the public transportation system of ~~~と何か特定されていませんか?

特定のためのtheです。 そうでない場合は、a public transportation systemになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:41

transportationは数えられない名詞なので


無冠詞で、transportation (不特定のtransportation)
定冠詞theが付いて、the transportation (特定のtransportation)
を指すことができます。

一方、systemは数えられる名詞なので
不定冠詞aが付いて、a system (不特定の一つのsystem)
複数形になって、systems (不特定多数のsystem)
定冠詞が付いて、the system or the systems (特定の一つor多数のsystem)
を指すことができますが、
無冠詞で、systemとは書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!