プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体の症状を表す時に「a」がつく場合とつかない場合があるのはなぜなのでしょうか。調べてみても分からないので、教えていただけると嬉しいです!

例えば
I have a headache.
I have a fever.
I have a cough.
I have a stomachache.
I have a period.
I have heart burn.
I have high blood pressure.
I have diarrhea.

A 回答 (2件)

病名(influenzaとか)のときは、普通、不定冠詞をつけない。

これは、Tokyoなどに不定冠詞をつけないのと同じで、固有名詞という意識があるから。ただ、influenzaなどaで終る病名は複数形をあらわしている可能性が高いと思っています。

heartburn, high blood pressureなどは、一定期間続く症状で、始まりとか終わりがハッキリしないものであるので、一つと言う感覚があまり出てこないため、不定冠詞を普通はつけない。
headache,fever,cough,stomachache,periodなどについては、反対に、症状が一時的であることが多く、しかも、始まりと終わりがハッキリしていて、一つと言う感覚が持てるため、不定冠詞を付ける。多分、もう一つは、非常にありふれた症状であるためと言うこともあると思います。

また、形容詞がついて、a severe heartburn と言うことが出来ると思います、と書いて、googleで引くと、ほとんど用例が出てきませんね。自分の感覚としてはOKと思うのですが、確証はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病名は基本的には不定冠詞をつけないのですね。
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/06/11 09:01

webにはいろいろな説明がありますが、端的には、bbcの英語のQ&Aで説明があるように、病名は通常uncontableであり、例外としてa cold, a sore throat, a headhache などがあるとの理解でokであり、気になればその都度、辞書、web等で確認し傾向を把握することになるのかなと思います(webの情報は玉石混交ですので注意が必要ですが)。


http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglis …
以下は私見です。
have+病気で、繰り返しの罹患なしと限定しての私の想像ですが、医者の世界で使用される病名は、通常は冠詞がつかないということかと思います(医師同士等で情報交換する際に、特定の患者や病気を意識しない場合で、病気の定義に共通認識があるものは、イメージに違いがあってはいけないので)。
それなら、hearburnやdiarrheaは、一般にも使用するのになぜ冠詞がつかないかという疑問がわきますが、これは、症状、或いは、臓器が限定されているから、ある意味で医師同士がそのまま使用してもそれほど、誤解がないからではないかとも想像しています。一方、headache、stomachahe等については、臓器は限定されていますが、症状は幅広く、限定性が少ないので冠詞がつくと思います。
また、冠詞がつく病名でも時として冠詞がつきませんが、それは、具体的なイメージが少なくなれば、そうなるのかなと思ってますがよくわかりません(風邪の場合に寒気がするというような漠然としたイメージが優先した場合、)。
独断的ですが、想像を交え、以上のような解釈も成り立つのではと思っています。
なお、webには色々な説明がありますので、疑問点解決の参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868862.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa448453.html
http://www1.odn.ne.jp/xenom/kanshi.box/kanshi21. …
http://www.hfc-south.com/10geshi/72.html
http://shuminogo.exblog.jp/5684026/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://hodotermopsis.seesaa.net/archives/200609- …
2006年09月18日欄を参照ください。
http://homepage1.nifty.com/esd-takatsuki/ESD-A-2 …
http://procrastinator.cocolog-nifty.com/blog/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンクを貼ってくださって、ありがとうございます!
これを参考にいろいろ調べてみます。

お礼日時:2008/06/11 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!