アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、京王線のカレンダーを買うために都営新宿線の『新宿三丁目』駅から 京王線の 『代田橋』まで行きました。
行きは 新宿三丁目から新宿にとまり『初台』『鳩ヶ谷』と 2つの駅にしっかりちゃんと停まったのですけど 帰りは 代田橋から各駅停車新宿ゆきに乗ったはずなのに この2つの駅を通過したんです!

間違って準特急に乗ってしまったとかはなくて

間違いなく各駅停車に乗ったのですけど。

しかも 新宿について 都営線直通の 本八幡ゆきを待っていたのですけど
橋本ゆきやら 京王多摩センターゆきやら いつまで待っても それらしいものがこなくて 途方にくれてしまいました。
私が代田橋から乗った新宿ゆきの電車が間違っていたのでしょうか?

都営新宿線直通の電車がなかなか来なかったのですけど どうするべきだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

新宿~笹塚間は京王線と京王新線の複々線となっています。

新宿駅には京王線新宿駅と京王新線新宿駅の2つあるのです。

都営新宿線と直通しているのは京王新線と京王新線新宿駅だけなのです。

初台、幡ヶ谷の2つの駅は京王新線にしかないのです。

質問者さんは「行き」は京王新線を通って、「帰り」は京王線を通ってしまったのです。

代田橋駅は各駅停車しか止まりません。ごく僅かな例外を除いて上りは京王線新宿駅にしか行きません。では都営新宿線方面に行くにはどうするのか。笹塚で、都営新宿線直通本八幡行きの電車に乗り換えるしかないのです。
代田橋からは笹塚しか乗り換えるチャンスがありません。笹塚の次は京王線新宿駅しか残っていないからです。

笹塚駅で、その旨案内のアナウンスをしている筈なのですが、質問者さんはおそらく聞き逃してしまったのでしょう。

ついでにいえば京王線新宿駅から京王新線新宿駅に徒歩で移動することもできます。笹塚で乗り換えなかった場合には、それが最後の手段となります。

ですから京王線のカレンダーが京王新線新宿駅で売ってなかったとしても京王線新宿駅で売っていた筈だったのです。
    • good
    • 0

もう回答は出ていますが、京王線は新宿線に直通しません。

直通するのは「京王新線」です。

>しかも 新宿について 都営線直通の 本八幡ゆきを待っていたのですけど
橋本ゆきやら 京王多摩センターゆきやら いつまで待っても それらしいものがこなくて 途方にくれてしまいました。
私が代田橋から乗った新宿ゆきの電車が間違っていたのでしょうか?

もしそれらの電車が新宿で折り返し運転していたのなら、まず間違いなく乗る電車を間違えてます。
    • good
    • 0

代田橋から乗ったのが京王新線新宿ではなく、京王新宿に向かう各駅停車だったからです。


幡ヶ谷と初台は笹塚から都営新宿線に直通する京王新線の駅で、京王新宿に向かう線上には駅が存在しないので通過扱いになります。
http://www.keio.co.jp/train/map/index.html

域は都営新宿線側の新線新宿から乗車したので初台と幡ヶ谷に停車したのです。

ですから、代田橋では取り敢えず来た電車に乗り、笹塚で向かい側に泊まっている都営心新宿線直通電車に乗り換えればよかったのです。新宿まで来てしまったら、3番線ホームにある新線連絡通路を使って京王新線のホームに移動してください。

でも、往路の時は多分笹塚で電車を乗り換えているはずなんですがね。
    • good
    • 0

 代田橋から新宿方面で次の駅、笹塚駅で京王線、は



1)京王線
2)京王新線

以上の2つに分岐します。ですので八王子方面から都営線方面に行きたい場合には、最初から、都営線直通「本八幡」行きなどに乗るか、笹塚に止まる列車(特急以外)の新宿行きで笹塚で降り、向かい側のホームに来る都営線直通列車に乗り換える必要があります。

幡ヶ谷、初台とも京王新線の駅なので、京王線新宿行きは各駅停車であっても停車しないのです。

京王線の新宿駅ホームと京王新線の新宿駅ホームは両方地下ですが別の場所にありますので(徒歩5分くらい)、京王線新宿駅に都営線の列車は来ないのです。京王線新宿駅のホームはいわゆる頭端式?になっていて、文字通り終着駅なのです。

ですので代田橋からのった新宿ゆきの列車で次ぎの笹塚駅で都営線直通の列車に乗り換えるのが正しかったというわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!