電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日前に風邪をひき熱は1日で下がったのですが、5日後に口唇ヘルペスが出来、その後咳がひどくなり、おとつい、昨日と咳をした後呼吸困難になりました。

特に昨日は息をなかなか吸う事が出来ず、一瞬死が頭をよぎった程でした。

その後、無理やり息を吸い込むと、ビューという鈍い音(上手く文字に表せませんが…)で少しずつ息を吸える様になりました。

酸欠からか、なんとか歩ける様になっても意識が朦朧とし頭痛もして声を普通に出せる様になるにはかなり時間がかかりました。

ウチは金銭的に苦しいので私が我慢すれば…と過去15年間くらいどんなに熱がでても病院に行かなかったのですが、さすがに命が危ういと思い呼吸器科もやっている病院に行きました。

診断は風邪と言われました。

「咳が出て呼吸困難になった」と言っても先生は「喘息ではなさそうだし、咳で息が出来なる事は無いよ」と言って相手にしてもらえず、あきらめて「じゃあ呼吸困難になった時にどうしたらいいか教えて下さい」と言うと「じゃあ検査しますか?」と「今はまだ検査する時じゃ無いと思うんだけどなー」と小さくブツブツ言われながら検査にまわされました。

レントゲンを撮り、血液検査をした所異常はなしで咳止めの薬などで様子を見て下さいとの事でした。

「でも咳の後、ビューって音が出て呼吸困難になったんです!本当に死ぬかと思ったくらい息が出来なかったんです!そんな時はどうしたらいいのですか?」と言うと少し考えられて「…私には分かりません。午後から○○病院(町医者)に行ってみて下さい。薬も出しませんので…」と言われ帰されました。

初診だったので電話予約も出来ず、急いで子供を園に預けてから朝一番で病院に行ったのですが、昼過ぎに出直しをさせられ、2450円を支払い、分かりませんと言われ…病院に行った事を後悔するばかりです。

しかも紹介?された病院は、いつもとても混んでいて待合室が狭く、とてもじゃないけど午後から幼い子2人を連れて行ける様な病院ではありません。

紹介状もありません。
紹介された病院に行ってお金を取られて又分かりませんと言われたらという不安もあります。

そこで再度電話をかけ「やっぱり薬だけでも下さい」と言い咳止めだけ頂きました。

「いざという時は救急車を呼んで下さい」と言われましたが、咳が増える夜、主人もいないし話す事が出来なくなるのにどうやって救急車を呼べば良いのでしょうか?
通知された電話番号で住所がわかって貰えるのでしょうか?

長いグチになりましたが、同じ様な経験をされた方がいましたら、どういう診断がされたのか教えて頂けたらと思います。

色々ネットを見ましたが、不可能なのか薬無しに呼吸困難から回復する方法が見付かりませんでした。

いつ昨日の様な症状が出たら…と不安でたまりません。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

診察しないとはっきりとしたことは言えませんがお話からは、

喘息、が疑われると思いますし、せき、で誘発される喘息様の症状は
せき喘息ともいわれていますが。自分もかぜをひいたら、
似たような症状が出る体質です。ただ、喘息ではないせきが続いても、
確かに苦しくはなりますが。
 その症状が出ていないときには、聴診しても喘息という診断は
難しいと思いますが、ちゃんと、症状をお話すれば、その症状が
出た時に吸入する吸入薬程度は処方されたかと思います。予防用の吸入や
内服もあります。
 近くに丁寧に診てくれて御自分の体質や病気をよく知っていてくれる、
かかりつけ医をつくることですね。
お大事にしてください。

• 7
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

受診した時に吸入器を下さいとお願いしたのですが無理でした…。

一応ネットで口コミを見て行ったのですが…残念です。