アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が8年前から真如苑に入信していることに4年前に気づき、
私の知らないところで妻を勧誘して困っています。
ちなみに私は姉と弟の3兄弟の長男です。

姉と弟はしつこい勧誘にあわないようですが、
私はしつこくお寺に誘われてました。
やるのは本人の自由だが誘わないでくれと
いう内容で何度も口論をしてもう私には声を
かけなくなりました。

ところが私の知らないところで妻を勧誘していることが
発覚して困っています。
妻を勧誘しないという約束もさせましたが、
本人たちはマインドコントロール状態で何度も妻に
けしかけてきます。

そもそも長男だと引き継がせなきゃあるんでしょうか?
まったく信こうを邪魔しないでいるのにこっちの約束は
守らずで頭にきています。

約束は守る人間だったのに宗教で人が変わってしまい残念です。

A 回答 (3件)

母親が真如苑に入っています。

私も数年前まで真如苑に関わっていました。

真如苑はカルト宗教です。

woodstock_koyaさんの両親は、接心修行と呼ばれる偽霊能者による偽霊言、真如苑の中でしか通じないお力と呼ばれる精神的な脅しなどによってマインドコントロールされています。

私の母親も、完璧にマインドコントロールされてしまい。すべての物事が真如苑が中心になっています。
残念ながら、マインドコントロールにかかると、もう取り返しは付かないと思った方が良いです。

家族入信といった形で、woodstock_koya達も信者として入信させられている可能性もあります。
また、近い将来、woodstock_koya、お嫁さん等も接心修行を受けさせられる可能性もあると思いますので、

接心修行で使われる、当たったと思わせる偽占いの方法、接心の霊言の例をお知らせしておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コールド・リーディング
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホット・リーディング
http://www.geocities.jp/hanennokai/sessin.top.htm

接心修行が偽占いである事を知る事で、真如苑のマインドコントロールにかかる確率はかなりの割合で下がると思います。

大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり恐縮です。
ご回答ありがとうございました。

結局両親とはある程度の距離をとり、
年末年始の挨拶すらしないで、必要最低限の接点だけで
保つことにしました。

肉親なのに寂しいですが、相手は私たちを勧誘の標的として
みていないので仕方ないです。

それより新しい自分たちの家族を大切にすることで
親孝行にもなると信じてがんばっていこうと思います。

お礼日時:2013/01/01 11:21

親がここの信者で私自身はアンチの立場です。



真如苑では足元の和合といって、家族での信仰を推奨しています。
ですので、一人でも多く家族を勧誘させようとしているのだと考えます。
長男だから、、、というのは特に苑としてはないと思いますが、ご両親からしたら、まず長男という考え方なのかもしれません。

うちの親も「家族が信仰しないからいけない。」とか「自分の信仰が足りないから家族仲が悪い(実際は苑のことしか話さない、なんでも苑に絡める、毎週末苑に朝から夜までいるという生活が原因なのですが)。」言い出して辟易しました。

彼らは3つの歩みという苑の修行スローガンのようなものがあるのですが、その中のひとつに「おたすけ」というものがあります。
これは要するに”勧誘しなさい”ということなのですが、これにより勧誘行為自体が自分たちの修行という正しい行為として正当化しているように思います。
「信仰しないと不幸になる。今は信仰していることで大難が小難になっている。」と考えるので相手を救うためにも自分のためにも一人でも勧誘しなくては!という状態です。
ですので、嫌がっても否定しても、「相手のため」という結論になるので、過度な信仰をしている人には理屈やこちらの都合は通じません。
また強く否定することもしてはいけません。
私たち家族はこれをやって大失敗しました。
信者親は苑から「家族から反対にあうのはお前の修行が足りないため。」とか「信仰障害。」と言われて真に受け否定されたことでますますのめりこみました。
とにかく興味を示さないことが大事です。

きついことを書きますが、奥さんは勧誘に対してどう考えていますか?
まずそれをすり合わせたうえで、これから優先するのは奥さんですか?
両親ですか?
残念ながらご両親をやめさせることは一筋縄でも短期間でも解決はしません。
優先するほうを決めてそれを守ることを考えたほうがいいです。
正直なことを書けば、うちの親は私の伴侶や義両親にも勧誘をしました。
あげくこの団体は本人でもなくても入信手続きができるので、勝手に私たち夫婦や義両親も信徒にされていました。
それでも、彼らにとっては「相手のために良いことをした。」という考え方でしたのでクレームつけても全然通じませんでした。
苑のみに原因があるとは言いません、信者親本人や私たちにも責任があると思いますし、生み育ててもらった恩はありますが、自分の家族が不幸になり嫌な思いをすることに対してとうに相殺されており、私は親と絶縁しています。
それくらいしないと、伴侶も子供も苑の影響下から引きはがすことができなかったのです。
皆仲良くできればいいですが、現実問題としてそれが無理なら取捨選択が必要だと考えます。

もし、奥さんが勧誘されるのがいやだということであれば、まず、お二人ではっきり伝えることです。
それでもやめないなら、「信仰をやめろとは言わない、しかし真如苑は強制的な勧誘は(公式上は)禁止していると聞いた、これ以上、勧誘するなら苑にクレームをつける、兄弟全員に今の状況も伝える、それでもかまわないね?」と強く主張してください。
それでもやるなら実際に苑にクレームをつけてください。
苑は「信者家族間の問題は信者本人の問題、苑は一切関係ない(経験談)。」と言うかもしれませんが、知ったこっちゃありません。
苑というトリガーがなければこんなこと起きないんですから。
とにかく強くクレームをつけると、ご両親に苑からクレームがつく場合があり、そうなるとおとなしくなることがあります。

相手は信仰という逃げ道がありますが、こちらはないので、とにかくあせらず時間をかけたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

詳しい説明があり冷静に両親がどのような手口で
巻き込まれていったのかがわかりました。

本人たちは人生のすべてが苑になってますので
マインドコントロールを解こうなどとは
思いません。
宗教は個々の自由ですから。

ただ自分たちの宗教でまわりに嫌な思いをさせるのは
創○○会などと変わらないと思っています。

今後は一定の距離感をもって関係を作るしかないなと
思いました。

お礼日時:2013/01/01 11:27

 私も真如苑に長い事勧誘されて困った事があります。


 品のいい創価学会のようなところでした。

 要はお金を巻き上げます。品よく美しくゆっくりじわじわと。
 そのお金ではハデな金ぴかの宗教施設を作ります。
 、海外に留学している若者や、金持ちを狙います。
 実際お布施も1000円ではひんしゅくを買います。10000万円をどうぞっと。
 断ったら嫌な顔をされました。

 非道な事はしませんが、寂しい人程有り金出して仲間で居たいと思うようになります。
 結婚ももめ事も,就職も,信者同士で会がありいつでも頼れます。
 だから金持ち同士が良いのです。
 
 奥さんと良く話し合い,親でもコノ話には乗れない事を夫婦揃ってお母さんに直接話してみませんか。
 おいそれとひいてはくれませんが,奥さんがついて行かなくても良い立場を作ってあげて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の被害者は妻です。
彼女の家はアンチ新興宗教なので、
間違っても苑には加担できません。

また彼女自身も苑のような新興宗教が嫌いです。

結果ですが両親に宗教のことで話をつけることは
無理と判断しました。

話をすればするほど「こないからわからない」のだと
思い込み勧誘が過激になります。

従って距離をもって接することを選びました。

アドバイスありがとうございます。
こんな世の中ですがお互い自分の信じれる家族がいて
暮らしていけるといいですね。

お礼日時:2013/01/01 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!