プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトウェディングでウェディングドレスを着ます。
年齢は30代後半、体型は小柄な小太りです。

担当の方が男性で丁寧にご説明いただいたのですが、ドレスや髪型については相談しても、「当日、美容師に相談ください」と言われました。

ドレスは撮影当日に選びます。

デザインの希望を予め伝えることはできますが、どんなデザインがいいか悩んでいます。

私のサイズはB100、W85、H98で太いです。二の腕も太いです。

それで小柄です。

しかも若くありません。

年齢、体型を考慮すると、ドレスのタイプ(ライン)、色合いなど、どんなものがよいと思いますか?

また、髪型などについてもアドバイスをお願いいたします。

新郎も小柄でやせ形、私より顔が小さいです。

夢はかわいらしいお姫様ドレスを着てみたいですが、無理かと思ってます。

ブライダル関係、美容関係の方にアドバイスいただけると嬉しいです。

和装は白無垢に綿帽子、色打ち掛け(黒系か赤系か金色)で考えています。

ダイエットも頑張るつもりですが急に決まったのであまり体型は変わらないと思います。

A 回答 (2件)

えー撮影当日まで試着できないのは難しいですね…(×ー×)

しいていうならそちらの写真屋さんに
「自分は太めなので出来る限りスッキリ痩せて見えるドレスを選びたいので当日アドバイスください」と言付けする事でしょうか…

さて、私自身も最近ドレス選びをした太めの女なのですが(笑)

いっこ「こ、このタイプのドレスは凄く太って見える!」とハッキリ思ったのは
エンパイアタイプのドレスです(^^;)

胸から下が全部スカートになっているドレスですね
本当にこのタイプが着たかったのに、いざきたらムチムチ感が凄い…
どうやらやせ形の人に似合うドレスのようでした(汗)

逆に痩せて見えるなと思ったのはAラインドレスです。
お腹周りがスカート下に上手く隠れるので(笑)
あと私の場合袖付きや肩を隠すタイプのドレスを着ると余計に太く見えました。出した方が細く見えます。

背中が編み上げタイプも全体的にボディを絞ってくれるので細く見せてくれます。

髪型は髪質や顔の雰囲気なんかも結構関係していますね…
これは事前に自分が行ってる美容師さんとかに相談に乗ってもらっても良いかもしれません。
私もヘアメイクさんと直接会うのは先なので、事前に何度か自分が通っている美容師さんに相談に乗ってもらって決めている状況です。

でも良い機会ですし好きな物着ちゃうのもアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

Aライン、編み上げタイプ検討します。

本当はプリンセスドレスを着たいのですが、更に相手よりでかく見えそうです。
でも、万が一に掛けて気に入ったドレスも試着してみます。

髪型は私のイメージで美容師さんに相談してみます。
ありがとうございます。

フォトウェデイング、素敵ですね♪なるべく綺麗に!細く!といったお気持ちすごく分かります。

私も、自分の結婚式の時に試行錯誤を重ねていました(笑)

なので、思わず美容専門家ではないですが自分の体験を元に回答させて頂きました。

二の腕対策ですが、ショール・ケープがセットになっているタイプのドレスはありませんかね?

それがあれば、ばっちり二の腕を隠せちゃいますし、セットになっていなくてもドレスの色に合わせたショール・ケープを購入、レンタル出来るところがあると思いますので、撮影当日までに用意して持って行かれてはいかがですか?

髪型はサイドアップが綺麗に見えるような気がします。

髪を全部おろしてしまうと重く見えてしまいますし、すっきり感がないのですが、サイドアップだと、すっきり感を出しつつ片側の顔のラインをカバーしてくれて良いと思います。

当日、素敵なお写真が撮れるとイイですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ショールかケープの持ち込みは目からウロコでした。
それなら太い二の腕をカバーできそうです。

髪型もサイドアップでお願いしてみようと思います。
相手の顔が本当に小さいので、結婚写真ではせめて同じくらいの大きさに見えるようにしたいです。

アドバイスいただきありがとうございました。