プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日は回答して頂き、本当にありがとうございました。



前回のドレス以外にも探しているのですが、シャンタン素材のドレスはマナーとしては大丈夫でしょうか。
シルクかシフォンしかダメなのかと思っているのですが……

披露宴は7月にあるのですが、冷房があるから暑くはないかと想像しています。



同じような質問になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

シャンタンもシフォンもサテンも、「織り方」の名称です。


シャンタンは光沢あってハリのある織、シフォンは薄くて柔らかい透けるような織、サテンは光沢のある柔らかい織のこと。
一方シルクは素材の名前です。
フォーマルにおいては、織り方も大事ですが、素材が関係しています。
シルク、ポリエステル等はOKですが、普段着・防寒に使う素材・・・コットン、ウール、ツイード、麻はNGです。
シルクシャンタン、シルクサテン、シルクシフォン、どれもOKということになりますね。
一方、シフォンやシャンタンでも、コットン○%、等の普段着用の素材が混ざっているものはNGということになります。
素材表示に注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ポリエステル100%と表示してあるのですが、大丈夫でしょうか。

補足日時:2013/06/27 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございました。



詳しく教えて頂き、とても参考になりました。


また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/07/02 13:11

こんばんは



シャンタンでも大丈夫ですよ。
シルクシャンタンとかありますし、問題ないです。勿論、シルクでなくても大丈夫です。
シャンタンは光沢が出る織りになってますので、華やかさが出ます。

ニットとか、サテンでなければ大丈夫です。

ご参考になれば幸いです。


http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c-scop5228132/

http://cherrypeachblossom.com/dress/guest/OP12BR …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き本当にありがとうございました。


無知でシャンタン素材という物を初めて知ったので焦ってしまいましたが、安心しました。



本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!