アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年にテレビ朝日は、
「海底の戦艦大和を発見した! そしてその姿を初めて撮影した」
と、テレビ番組でやってました。

しかし、大和の映像は85年にNHKが捉えてますよね。
この大和発見のニュースは、NHKはもとより、各マスコミも大きく報じました。

テレビ朝日は
「このたび、我々が初めて…」と捏造報道をしてたわけですか。

A 回答 (9件)

NHKが捉えたワケではないです。



最初は、1982年にソナー及び水中カメラで大和と思われる戦艦が発見されるも、確証には至らず。

3年後の1985年(戦後40年目の節目)に、「海の墓標委員会」による戦艦大和の探索計画(1982年捜索の確証を得る目的)で再調査が行われました。
ソナーによる位置確認後、潜水艇(ヨーロッパからチャーターしたパイセス号)をにより、大和そのものの目視確認と映像による記録調査を行い、また可能な範囲で遺品収集等が行われ、菊の紋章をはじめとする大和と確定するに至る、充分な証拠を得ました。
尚、目的の一つであった遺骸の収集は達成されませんでした。

この活動は、大和会や遺族会が熱望し、それに賛同した民間企業各社などが資金や資機材を提供して行われたものであって、NHKはその過程や成果を放映しただけです。

さて本題。
上述の通り、テレビ朝日に至っては、発見したワケでも無いし、初めて撮影したワケでもありません。

ご指摘の番組は、テレビ朝日が開局40周年記念事業で行った「大和プロジェクト99」の中で、『よみがえる戦艦大和』と言う特番で放映されたものであり、2005年には2回目の特番も放映されています。

その番組の中で、「世界/我が国で初めて、沈没した戦艦大和の姿を映像に捉えた」などと言ったのであれば問題でり、虚偽・捏造と言えますが・・・。
とは言え、いかに捏造ややらせが多いマスコミでも、これはバレバレ。
放映翌日には、ちょっとした問題になりますよ。

民間企業単体 あるいは メディア単体として、潜水調査などを行ったワケですから、たとえば「テレビ朝日が我が国のメディアとしては初めて、単独での・・」と言う表現であれば、問題は無いでしょう。
また、その潜水調査において「戦艦大和を発見」などと言う文言も、全く問題は無いです。

それら表現と混同されているのでは?と思いますが・・。
    • good
    • 0

 テレビ朝日がでしょう。

 こういった物はその放送局がというケースがあります。テレ朝以外でもちょくちょくあるから気にしないで。
 資料映像としてNHKから借りれなかったのかな?

 
    • good
    • 0

朝日は捏造大好きの、そう、まるで韓国の様な思考なのでしょう。

「ベスト・オブ・マスゴミ」ですね。
    • good
    • 0

「いや、『初めて』というのは『大和を撮影』にかかっているのではない。

『我々が』にかかっているのだ。『自分たちが撮影したのは初めて』という意味でしかない。誤解したそっちが悪い」

 ぐらいは言える。

 嘘ではないけど誤解することが多いだろうという表現を故意に使ってることはかなりあるでしょう。
    • good
    • 0

テレビ朝日といえば川口浩探検隊シリーズじゃないすか。

魔獣バラナーゴだの怪鳥ギャロンだの猿人バーゴンだの謳っていた番組です。「猿人バーゴンは、果たして猿なのか、人なのか?」と白々しく煽っていたけど、どう見ても普通の人だったじゃないですか。ああいう放送局に突っ込むだけ野暮ってもんです。楽しめればそれでいいという明確なコンセプトがあるんです。
    • good
    • 0

別にいいじゃん。


何かの法律に触れるのですか?
    • good
    • 0

テレビ朝日の、捏造報道も今に始まったことではない、朝日新聞社の兄弟会社なのですから、捏造噓つき報道の一つや二つ朝飯前なのですよ、TBSも負けず劣らずの低次元ですよ、全てにおいて。

    • good
    • 1

川口浩や藤岡弘のノリだったのだと思います。

TV界の東スポですから。別にいいんです楽しけりゃ。
    • good
    • 0

そーいや最近もNHKで特攻隊の遺書が発見さらたと報道されてましたね


http://news.livedoor.com/article/detail/7019295/

 正直このような報道は昔からあります。
 報道するときに対して調べもせず、又報道の時の煽り文句さえよければいい
結果嘘でも、それが視聴率上がればいいって感じです。
 これは戦後ずっと行われ99年どころか最近でもこの有様ですから・・・。

そいや先日、テレビ朝日で自民が政権を取れば、安部は戦後初めて総理大臣に再任される
可能性とか報道してましたが・・・
『おいおい・・・吉田茂は無視かい』と突っ込みを入れてしまいました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!