アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在県内で引越を検討していて、いい物件が見つかったのですが最上階(4階)の部屋でした。
ベランダは東向きで北側に出窓がついているタイプの角部屋、構造はRCです。

そこで気になったのが最上階の場合、夏場暑いのでは?というところ。
新築物件なので不動産屋は断熱材が入ってるから大丈夫ですよー。と言ってましたが、心配で。
実際、最上階に住んだ事のある方のお話を聞かせてください。

気になるところは
(1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差
(2)それに伴い電気代が上がるかどうか

他にも御意見等ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

同じ沖縄に住んでいます。



部屋の暑さは屋上断熱材の性能に因ります。
そして、風通しの良さです。

東向きの部屋だと、朝日が差し込み一日を清々しい気持ちで始めることが出来ます。
その他の良い点は夏場風が吹き込むという点です。
周囲に高い建物が無い場合は、風が涼しく夏場でもクーラー無しで過ごせる日も有るかもしれません。

問題は、断熱材の性能と風通しです。

なお、昼間の強い日差しは遮光カーテンで遮る事も出来ます。

>(1)最上階に住んでみて、実際中階の部屋との気温の差
気温の差はありません、部屋の快適さは風通しの良さです。

>(2)それに伴い電気代が上がるかどうか
上がりません。
むしろ、最上階だと風の涼しさを期待できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!