性格いい人が優勝

2012年12月4日だったはず午後7時過ぎに京都駅伊勢丹のエスカレーターに乗っていた修学旅行生とおもわれる女子高生4人(紺色の清楚な地味な制服)?に伝えたい。伊勢丹のエスカレーターに私は右側を空けて乗っていました、あなた方は急ぎながら最上階付近目指していかれましたが、私を追い抜かれる時に、右側空ける県もあるよと、一人が発言されてたけれど、たぶん京都は大阪に近いので通常左側を空けるはずです。私は京都人ではありませんので・・・ あなた方は左側を空ける地域の女子高校生4人組?の修学旅行生だったのでしょう。・・・いいですね!楽しそうで・・・

A 回答 (4件)

確かに、大阪は普通左側を空けます。

しかし、京都伊勢丹を含め、京都駅にあるエスカレーターはいつ見ても右側が空いています。
前の人に合わせている感じですね。
京都の人にとってはどちらでもいいのではないでしょうか?

なお、大阪も最初は東京と同じで右側を空けていたみたいです。
大阪万博開催当時、欧米ではエスカレーターに乗るときは左側を空けるのが普通だった(現在はどうか分かりませんが…)ので、そのように変更したらしいです。
(それが京都にまで浸透していない可能性もあります)

ただ、伊勢丹のエスカレーターでは「エスカレーターで歩くのは大変危険です。2列に並んでお乗りください」というアナウンスが流れていますので、本来はどちらの側も空けるべきではないでしょうね。
    • 0

京都駅は各地からの観光客が居るので、左右どちらかが止まるとそれに従う感じですね。

• 0

ぼくは東京で長く暮らしたけども,どちらをあけるか思い出せない 笑。

自分の上の人にならっていたから。だから,関西に行ったときも,どちらだったか思い出せない。

個人的には,「なに急いでんだよ。てめえのアホ面が,1分1秒を惜しんでいるようには見えないぜ」と思います。また,「そんなに急ぐなら,階段を駆け上がっていきゃいいじゃねえか」とも思います。さらに,「エスカレータの上で歩きゃ,巻き上げモータに負担がかかるだろが。てめえ,高校物理でパーだったろ?」とも思います。
    • 0

東京と大阪とで空ける側が逆だったので私も最初戸惑いました。

• 0