プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪我とか骨折とかで左足を動かすことが出来なくなったらMT車は運転出来るのでしょうか。
法的にはどうなのですか。

AT車だったら運転してもいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

クラッチを踏まないと, エンストしてしまいますので, 運転は不可能です


ATだったら, 左足の出番は, 右足がつるなど, 異常な事でもない限り
問題ないですよよね, その根拠に右目に虫が飛び込んでも, 左目
だけで, 安全に停止できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
そうですよね、運転出来ませんよね。

お礼日時:2012/12/11 16:06

法的には、精神や身体に異常のない状態で安全に運転する義務が、運転者にはありますから、違法でしょうね。


いくら、本人が大丈夫。といっても駄目です。言ってしまえば、飲酒運転と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
MTなら違反行為ですね。

でも、ATなら大丈夫ですね。

お礼日時:2012/12/11 16:09

左足の甲を骨折して、ギブスを嵌め、松葉杖で歩いていました。


仕事で東京から仙台を往復する必要に迫られ、松葉杖で駅の階段を上るのが大変だったので、車で往復しました。
お巡りさんに見つかったら大変と、後部座席の松葉杖を毛布で隠しておきました。
ギブスの踵でクラッチを踏みましたが、右足のような微妙なペダル操作は要らないので、まったく問題ありませんでした。
ギブスの踵がすり減って、医者に変な顔をされましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギブスの踵でクラッチを踏んで走るなんて危険なことするなら
最初からATのレンタカー借りれば済むことだと思いますよ。

そのほうが安全だし警察にビクつかなくてもいいし医者からも変な顔されません。

まったく問題無いなんて言えませんね、たまたま問題無く走れたに過ぎません。

お礼日時:2012/12/11 15:54

運転はできます。


左足が疲れた時はよくやりました^^

ATも運転できますよ
法的にも問題は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転出来るのですか。
そういうのは危険運転と言うのではないでしょうか。
右足でクラッチ操作するのですか。

例えば上り坂の坂道発進なんてどうするのでしょう。

お礼日時:2012/12/11 15:47

MA車だとクラッチ操作が出来ないので無理ですね。

障害者用の車両に成ってしまいますね。ATなら運転は出来ますが、障害者認定を貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱりクラッチ操作出来ないから無理ですよね。

その点ATはいいですね。

お礼日時:2012/12/11 15:43

左足ねん挫でギプス巻いていたので、2週間運転できませんでした(悲)


時々、エンジン掛けたり車内で音楽聴いたりして、完治を待ちました。
完治してから乗った愛車は格別でしたね~。


>AT車だったら運転してもいいのでしょうか。
通常運転に支障があるかどうか?(+履物の問題も。うろ覚えだけど、裸足ではダメだったはず。サンダルでも)
この1点だと思います。AT乗りでも、左足ブレーキが体に染みついている人はダメなんでしょうね。何かあった時はそれ相応の追及と責任やってくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間も我慢しないでATのレンタカー借りて乗れば我慢しなくていいんじゃないの。

お礼日時:2012/12/11 15:40

こんにちは。



法的には問題ないと思います。
ただ女性が厚底の靴で運転するのと一緒で、
事故りやすい可能性はあります。
AT車は問題ないと思います。
フットペダルのサイドブレーキが踏みにくいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT車だとクラッチペダル操作出来ないのに法的に問題無いのですか。

ATならいいんでしょうけど。

お礼日時:2012/12/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A