アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数 × 複数 × 複数

の組み合わせを選択するのに良い方法はありますでしょうか。
(選択肢は100~300くらいあります)

ドロップダウンリストで、選択する方法を考えていたのですが、
選択肢が多すぎてとても使いづらいものになってしまいました。

なにか良いアイディア、もしくは参考にできそうなサイトがありましたら
ご協力いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


たびたびすいません。

「セレクトボックスで選択させるために、選択しやすいようにするには?」

と読み違えておりました。

300個くらいある選択肢から3つ選ばせたいってことですね。


でしたら、親ウィンドウに[一覧から選択]ボタンをつけて、
ポップアップで別ウィンドウを表示、
その中はラジオボタンで一つしか選択できないようにする。
選択して[OK]ボタンを押すとウィンドウが閉じる。
親ウィンドウの選択欄に受け取った値を表示させる。

というはいかがですか?

子ウィンドウに表示させるのは、選択肢テーブルを用意してそこからひっぱってくれば簡単かな?


コーディングのとき、いかに簡単にかつスマートに構築するか
アイディアを考えるのって楽しいですよね^^
(楽しんでください♪)

個人的に他の識者の方の意見も楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方があいまいですみません(汗)。

確かに、別ウィンドウを立ち上げれば、
画面が大きいので選択しやすいかもしれませんね。

しかも、そこに検索を取り付けてしまえば、
絞り込みもできる!かもです。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/13 18:26

まず言語や環境をご提示いただきたいところですが、



「複数」は3つでなければいけないのでしょうか?
そうでなければ分類を見直してはいかがでしょう。
 大分類 × 大中分類 × 中分類 × 中小分類 × 小分類 × 詳細

あるいは、下記のようにします。これだと選択するとき見やすいかと。
[1~50]
----------





----------
[51~100]
----------







いずれにせよ、選択内容の精査が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
言語はPHPで作成するんですが、
選択するのはHTMLのセレクトボックスを考えておりました。

各選択肢は、同一レベルのものなので、
これ以上細分化できずに悩んでおりました。
単純に100(~300)の3乗通りの組み合わせができてしまうので
何か良い方法がないものかと…。

1:複数(検索付き)

を繰り返せば良いのかなぁと考えたりしましたが、
画面を作るのに結構、大変だ…と思って、
参考になるようなサイトなどを探していた次第でした。

お礼日時:2012/12/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!