あなたの習慣について教えてください!!

民主党の実績についてお聞きしたいです。
何が出来てない。あの政策は意味がない。という話でなく、あくまでプラス方向の実績にどういったものがあるか。を回答お願いします。

自民党時代の首相は「漢字が読めない」「お腹が痛いと言って逃げた」などネガキャンされながらも確実に実績がありました。
覚えているだけでも
安倍総理は
教育基本法改正
マネーロンダリングの防止法確立
少年法改正
教員免許更新制度確立
また、在日や同和問題にも積極的に関わっていました
麻生総理は
省庁の娯楽費削減
尖閣諸島への安保条約適用
慰安婦謝罪、慰謝料要求の中止(?)誓約
また、ソマリアの海賊対策として海保を向かわせたあの話には当時胸を熱くしました。

しかし、民主党の実績という実績は
事業仕分け

くらいしか思い浮かばず、それも具体的にはどういった成果があったのかもわかりません。あとは子ども手当の実現はありましたが、あれは…(笑)
ともかく実績ではない気がします。
政権交代自体が実績という声もあるようですが、それならば民主党でなくともよかったはずです。

民主党は第一政党として何年かの期間が与えられたのですからプラスになる法案の確立の一つや二つあってしかるべきと思っています。
そしてそう信じています。
是非、教えてください。

A 回答 (8件)

民主党の最大の実績は、消費税増税法案を提出して三党合意で可決したことです。



どんな政治家が考えても増税は支持率の低下につながります。
ただし、(賛否はありますが)税収が少ないことや他の先進国に比して間接税(消費税や売上税)の税率が低いのは明白で、いつかはだれかがやらなくてはならないことだったと思います。
(その時期として今なのかは疑問の余地もあるでしょうし、運用に当たっての細則なども議論すべきとは思います。)

それを通したことだけは、民主党及び野田総理を評価せざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がかかりましたがベストアンサーに選ばせて頂きました。

消費税増税について可決したことは確かに大きな変化と思います。
ただ、自民党政権時代にも麻生元総理が将来的な3%増を提言していたことから、どちらにせよこうなっていたのではないか。ということと、マニュフェストの「消費税増税については話題にも挙げない」というような内容と相反することからあまり良い印象ではありませんでした。
しかし、民主党が泥を被って出たことは事実ですね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 05:43

八ッ場ダムの工事は昨年12月より再開をしています。



http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/yamba_dam/
    • good
    • 0

まだ出ていない中で私が思いつくのは


高校の授業料無償化です。

この話題は私もかなり気になるところです。
数年後に再評価されてもおそいですからね。
    • good
    • 0

八ッ場ダム工事を差し止めたこと。


誰が何と言おうと、これに尽きます。
あの何の役にも立たないダム工事を率先して止めたのは民主党最大の功績です。
この政党がいっぺんに好きになりました。
これ以外は何一つありません。
でもその後再開させたのはお粗末でしたね。
これで民主に投票する気はなくなりました。
    • good
    • 0

連合のついた左翼政権がまともな国の経営などできるわけないだろ。


やる前から結果はわかってた。
とにかく経済再建だ。この国にはそれしかないんだから。
    • good
    • 1

【平成24年度予算案】蓮舫氏、「仕分け」の提言ことごとく無視 - MSN産経ニュース


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111225/pl …

事業仕分けは只のテレビ・パフォーマンスです。素人の政策提言に過ぎず、具体的な法的根拠も強制力も無いのです。視聴者に対して、政治主導の印象を与えただけで何の具体的成果も挙がっていません。

民主党の実績は、えーと、あ急にお腹が
    • good
    • 0

(^_^)/おはよーございます。


選挙違反にならないように、気お付けて回答したいな~
と心から思います。
それまで人任せにしてきたツケを払わされた
感もあるが、いい加減な選挙しかしてこなかったのである
から諦めざるを得ない。
幼い選挙感に浸かった選挙民が幼い政党を選択した!
それによって、政権を取るまえの政治屋とヤクニンガが
いかに、いい加減な事をして来たのかが(^-^)/
地方の首も中央と結びつき、ソコに大手の財界が
絡みつきもたれ合いして責任を取らなくてもイイ
仕組みにしてきた事が開示された、図らずもではあるが
評価したい。
私はソレラノ選択詞には与しないので気は楽ですが。
    • good
    • 0

事業仕分けなんて法的に何の効力も無いでしょう。


単なるパフォーマンス。
民主党の功績と言えば、東日本大震災の対応の酷さが有るでしょうね。
被災地の復興は殆ど進まず、20年以上は掛かりそうですし。
次に福島原発事故を更に悪い方向へ招いたが、全ての責任を東京電力へ転嫁した。
天罰なのかその中心人物が乗った選挙カーが中央分離帯へ衝突しましたね。
消費税増税法案成立。
東日本大震災での被災者を完全無視。
家を失い財産を失い仕事を失い、人によっては土地までも失い未だに仕事に就けない人達も多く、収入が無いのに税金だけ上がる。
更には大企業も業績悪化で大リストラをしていますから、失業者はこのまま行けば加速的に増えるでしょう。
それで税金が上がりますからね。
生活出来ない人達が多く出てくるでしょう。
その先に有るのが自ら命を絶つ人達。
そう言う世の中にしたのが民主党の実績でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!